2021-01-01から1年間の記事一覧

YouTubeでlevel0(1:18:32)のジェーンエア見つけて

私、ジェーンエアは話の筋とか全く知りません。で、見て(聞いて?)みました。たまにわからない単語もありましたが、たまに文章を理解する前に進んでっちゃうこともありましたが、ストーリー面白かったです。多分、私が小学校低学年の頃とかに読書した時が…

期限まであと22日のYCSですが

難しくて一文が長いlevel4に入ってきました。level4は負担が大きいのでそれまでの半分の量をやっているから、時間的には少し楽です。 DUO3.0は112周目をやっています。少しずつ覚えてきている感じがします。精読は相変わらず難しいです😥 同じくDUO3.0、後ろの…

この頃の、英語の聞こえ具合ですが

今まで0.1の視力だったのが0.2になったくらい⁉️いくらかクリアに聞こえるようになった感がありますが、残念ながら意味がわかりません。せっかく聞こえているのだから意味がわかったらな〜と思うのですが、なかなか難しく、DUO3.0で単語の勉強、文法も頑張っ…

DUO3.0、100周越えの単語暗記ですが

ネイティブに合わせて英語単語読んで日本語の意味言って、それだけですが、なんだか楽しくなってきました。意味のわからない単語もままありますが、何気にだいぶ覚えてきた感があります😄 この方法だと喉への負担も軽そうです😄 本当に150周目あたりから変わって…

少しだけど単語を覚えてきているように感じる今日この頃

効率の悪い学習法だけど、DUO3.0の索引の青い文字をノートに書き写して、意味も書いて覚えようとしていますが、その時結構意味がわかったりして、100周の成果かななんて思っております。 DUO3.0の精読ですが、最初のカンマまでの副詞や主語・動詞くらいまで…

YCSの音読は続けているけど

level3も10番くらいになってくると、夜やる3本に1時間以上かかってしまい、集中力も途切れてきます2本に減らそうかな・・・YCSの期限、あと40日です。 ALFは明日から3シーズン目の3枚目のDVDになります。 文法は相変わらず、霧の中を航海している感じですが…

YCSだけど

音読は2週間くらい休もうと思ってYCSは全く手をつけていませんでしたが、他の勉強をしていてYCSで学んだ単語が出てきたりすると、懐かしくて、途中で投げ出すのが不本意で、昨日恐る恐るYCSをやってしまいました。それまで1日7セットやっていたので、昨日も7…

mikanだけど

以前ちょこっとやってみたことがありますが、四択だと紛れ当たりもあるでしょうし、ただやってても間違えを正しく覚えられるわけでもなし、どうなんでしょう⁉️ってずーっとやってなかったのですが、DUO3.0を100周もしたら少しは単語覚えたかなって、久しぶり…

昨日は英語の勉強全然予定通りにできなかった😥

目が覚めてから朝起きるまで、喉の調子が悪くて、音読はやっぱりダメかなと思われ、これからどうやっていこうかあれこれ考えて、全然勉強に手がつかない。いえ、ALFはちゃんと3回見ました。DUO3.0で書き写した単語の意味調べ書きもなんとか少しですがやりま…

これからどのようにしようかしら

朝目が覚めたら、喉が悲鳴をあげている。音読はやっぱりしばらく無理だな〜と思いました。 せっかくこの3年間、楽しく音読やってきたのに、やりすぎはダメなんですね YCSはこれまで675日、毎日楽しくやってきて、あと50日を残すのみとなりましたが、喉事情に…

YCSはlevel3に入ってきたら

夜やっているSを3つやるだけで、50分もかかってしまいました。今までのlevel2あたりまでは30分程度だったのに、構文も難しく、長いのでどうしても時間がかかります。 DUO3.0の音読は、龍角散ののどすっきりタブレット舐めながら頑張っております ところでや…

ニック式英会話ジム、音読を休んで

DUO3.0をもう少し極めようと思います。YCSとニック式英会話ジム音読とDUO3.0をやると喉が悲鳴をあげるので、一番速くて喉に負担のニック式英会話ジム音読を休もうと。 そして、DUO3.0精読もどきをやりつつ、200周への音読をやりつつ、覚えていない単語を洗い…

YCS終わったらって思ったけど

YCS終わってないけど待ちきれなくてDUO3.0、試しに最初の部分の音読を昨日再開してみました。ちょっと喉に違和感はありましたが、まぁカラオケなんかでも久しぶりに歌うと高音部分に喉をやられることもありますが、何回か歌っているうちにそれなりに喉も耐え…

200周だって⁉️

YouTubeりゅうの留学英語チャンネルを久々に見たら、英単語帳200周したって言ってました。変わってくるのは150周目あたりからって言ってました。若い優秀な方でさえ200周なんだから、あらこきばぁさんはそれ以上やらないとダメでしょう、と思い、鉄壁やる前…

鉄壁、やろうかな・・・

DUO3.0も、ほとんど覚えられてないのに、何考えているんだか・・・ DUO3.0ですが不思議なもので、本の最後の索引で単語見るとほとんど意味わからなくて、100周もやったのに、なんてお馬鹿なおばぁちゃん‼️って思うんですが、例文を見ると、結構すらすら意味…

ALF、今日からseason3に入りました❗️

相変わらず、そこそこ聞こえているけど、意味はあまり分からず、です season2まで見終わったってことは、1日3回同じ話題を3日続けてみているので、50話に3かける3で、もう450回は見ていることになりますが、そう簡単には上達しないものです。暇つぶしには、…

DUO3.0の音読、諦めました。

休みなく速い英語を読み続けると、喉が悲鳴をあげるので、残念ですが。それでDUO3.0を使った他の勉強法を色々模索中ですが、英語学習全体で、意味を理解出来るようになるのが、今の最大の課題ですので、色々試行錯誤。 YouTubeの猛牛ちゃんねるさんが、リス…

3年前の11月3日、初めて英語のレッスンに行きました。

それまで英語の勉強しようなんて思ったこと全くなかったのですが、あれから3年経って、時間的には結構頑張っていて、あらこきばぁさんの英語力ってこんな程度で、悲しいです😥 あまり早く上達しても、使うところありませんから、まぁのんびりでいいんでしょう…

ここのところ今はこんな感じでやっておりますが・・・

08:00 ALFなど聞き流し10:30 ALF日本語字幕11:00 YCS11:30 DUO3.0 復習用CDを聞いて音読12:00 昼食 13:30 ALF 英語字幕14:00 ヨガ14:20 DUO3.0 復習用CDを聞いて音読14:50 文法15:20 ニック英会話ジム 音読over wrapping15:40 DUO3.0ページの右の解説を読む1…

最初の3単語

英語は最初の3単語が重要だとか、まずはそこをしっかり聞き取れるようになん情報をどこかで仕入れ、なるほど‼️と思いやってみました。あら不思議‼️今まで聞こえていた英語が聞こえなくなってしまいました。なんで⁉️ってことなんですが、それ、あんまり正しく…

DUO3.0の音読、調子に乗って0.9でやったら

また喉をやられました。0.8に戻します YCSはlevel2に入りました。 ここのところYouTubeで3時間余りのトムソーヤの冒険を1日10分あまりスクリプト見ながら聞いておりましたが、それが終わり、DUO3.0の日本語の意味のところに書いてある解説の部分を少し読んで…

DUO3.0復習用CDで、5分くらいに細切れにして

1日4回、4日続けての音読(0.8のスピードですが)が1周したので、2周目はスピード0.9で試してみました。何とかついていかれそうでした。 9月初め頃から、英語力この頃明らかに違うなって感じる今日この頃ですが、単語もDUO3.0で覚えた単語が結構あって、全く…

やりたいことを思う存分やって、充実した日々を過ごせる

私の英語の勉強なんて、世の何の役にも立ちませんが(多少の経済効果はあるかな、教材とか買って)幸せな日々が過ごせるありがたさ、感謝感謝であります。 ところでYouTube、yumi先生の日本語脳の動画を今頃見ましたが、この3年近く、いっぱい英語を聞きまく…

ニック式英会話ジムの音読

最近また始めたニック式英会話ジムの音読のSTEP4のオーバーラッピングですが、10月21日に上がっていたYouTube動画でニック先生が、音読のSTEP4がおすすめとのことでした。もうずーっと前からほとんどそれのみ、やってるもんね❣️なんちゃって 1つの中に、ネ…

DUO3.0の精読でびっくり‼️😱

本に書き込むの好きじゃないので、1文1文ノートに書き写して品詞とか文型とか書いてみることにしました。最初の10文くらいやって気づいたのですが、100周やった単語、全然覚えてない 基礎用のCDと一緒に何度も読み上げた日本語訳も全然頭に入っていない‼️そ…

DUO3.0で精読やってみようかな・・・

ようやくだいぶ聞き取れるようになってきましたが、意味がまださっぱりわからなくて、DUO3.0の構文はすごく難しいってことなんですけど、ただ単語を読むだけじゃなく、文型とかもやってみようかしらと、ちょこっと始めてみました。 2019年3月に師範代Shinya…

せっかくDUO3.0で覚えた単語

しっかりと日本語でおしゃべりすると、忘れていっちゃうんですけど、なんでやねん⁉️ 学生の頃試験前、一夜漬けで覚えたこと、試験当日朝に友達とおしゃべりすると忘れちゃう、なんて言われてたけど、そんな感じかな。 留学して、周り英語人ばかりだと、そう…

昨日(10/14)DUO3.0、100周が終わった‼️

去年の暮れ押し迫ってから始めて、10ヶ月半ほどかかりました。私の感覚では、意味がわかる単語1/3、曖昧なのが1/3、そして未だ覚えきれていないのが1/3って感じです。これから復習用CDを使ってネイティブさんと一緒に音読を100周する予定ですが、最初慣れる…

P・Eやめます😥

あの日本語訳、あの声、聞いているとなんか気持ち悪くなってきて。これ以上やってもあまり身につきそうもないのでやめます。今の若い人たちの感覚にはついて行かれないんだな〜って、つくづく歳を感じました😛 英語の教材でこんなに相性悪かったの初めてです。…

音読やめて大人しくしていようと思ったけど

後4日のDUO3.0を途中で休むの気持ち悪くて、用心しながら、やっちゃいました。昨日の分も 後3日だから、喉を騙し騙しやります⁉️ そして、大丈夫そうだったので、いつもは音読3回の後YCSの答え合わせやっているんですけど、音読やめて、直に答えちゃいました…