昨日(10/14)DUO3.0、100周が終わった‼️

去年の暮れ押し迫ってから始めて、10ヶ月半ほどかかりました。私の感覚では、意味がわかる単語1/3、曖昧なのが1/3、そして未だ覚えきれていないのが1/3って感じです。これから復習用CDを使ってネイティブさんと一緒に音読を100周する予定ですが、最初慣れるまでは0.8のスピードでやってみます。少し余裕がある感じがしますが、そのくらいで口に馴染ませて行った方がつっかえた時取り戻せそうです。

今、喉を痛めている感があるので、あまり音読やらない方がいいのでしょうが、騙し騙しやってます。

YCSは午前の4回は音読せずに直に英作やるようにして、夜のは3回ずつ音読してから英作しています。

なるべく音読減らして、ALF見る回数を増やした方がいいかなと思いつつ、でもそれはそれで目に優しくないかなとか思いつつ・・・そんなこんなの今日この頃。