2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

P・Eの音読ですが・・・これで喉傷めなくて済むかも

1回オーバーラッピングして、2回目意味を取りながら聞いて3回目オーバーラッピング、4回目意味を取りながら聞いて、5回目オーバーラッピングなんて感じで、5回ネイティブ発音を耳に入れることにしました。まだ0.8くらいのスピードじゃないとついて行かれませ…

P・Eの音読ですがまたちょっとやり過ぎました😵

P・Eですが、正規のやり方でやり終えてから、スローのリピート(#3)とナチュラルスピード(#5)のリピートとネイティブの会話(#1)のオーバーラッピング(?)を1周して、次スローはやめて、ナチュラルスピードとネイティブだけにして1周したので、今度…

ALF、明日からDVD、最後の1枚に入ります。

DVDを手に入れた頃は、ALFの最後はかぐや姫のように月(?)に帰るのかと想像していましたが、レビュなど見ていると、最後は可哀想で見ていないなんてのもありまして、もしかして、アメリカのエイリアン研究所(?)に捕らえられちゃうのかしらと思ったり・…

京大ウィリングの動画で龍谷大学の過去問が出てきて

龍谷大学といえばあのフォークルの今は亡き加藤和彦さんが通っていたとか、そんなこと聞いたことあったけど、は、置いといて・・・ 3問中2問正解でした。まぁ残念ではありますが、せいぜい頑張ってもその程度の実力しかありませんが、問いの文章の意味がほぼ…

最近YouTubeで2分で眠れるなんての見つけて

なんだか眉唾っぽいけどと思いつつ、やってみたら眠れたので、早く寝て早く起きるようになりました。そして朝食の前にALF(日本語字幕)を見るようになりました。 一時はDUO3.0も朝食前にやってみたのですが、そして欲を出して今まで1日3回だったDUO3.0です…

MAZDAミヤタ?

ALF見てたら、字幕に「マツダ・ロードスター」なんて出てきて、そんなこと言ってたっけ?てしっかり聞いてみたら、マツダミヤタ(ミヤダ?)って言ってるみたいで、ネットで調べました。アメリカではマツダ・ロードスターはMAZDA Miataって言うんですって⁉️ …

京大ウィリングですが・・・

慶応の過去問が出てきたんですが、訳した日本語が難しくて理解できませんでした。英語やる前に日本語やり直さなきゃと思いました😵

文法ですが・・・

YouTubeで色々見つけては勉強していますが、どのチャンネルも、最初はなんて分かり易いんだろうって、感激して始めますが、だんだん難しくなってきて、ついて行かれなくなっちゃうんですけど、時吉先生のもそうでしたが。それで「大学受験専門塾 京大ウィリ…

一応一通り終わったP・Eですが

本日からstep3、step5、step1とまたskit1からリピートしてみましたが、去年初めてやった頃に比べて英語がスムーズになっているような気がします。いつかstep1のネイティブさんの英語をオーバーラッピングできるようになったら嬉しいな😉

若草物語だけど・・・と、P・E

やってみようと思い始めた頃、Amazonで見たら3400円くらいだったので、慌てることはないと思い、「あとで買う」に入れておいたら、なんと4000円程になっちゃって、なんだかな〜と思い「あとで買う」から削除して、時々値段をチェックしていたけど、ずーっと4…

ALF明日からシーズン4の4枚目のディスクになります。

ALF、なんかこの頃、午前も午後も夜も気付くと子守唄になっているような・・・やばい🤪

今の進行状況

ALFは4シーズンの第11話、明日から12話に入ります。 DUO3.0-200周目指しは、142周目あたりをやっております。少しずつ少しずつ定着してきてますが、まだまだです。 P・Eは途中中休みがあっての復活でだいぶ遅れちゃったので、1週間に2コマやって、今週で24…