2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

P・Eから#21のサポートメールが来て

ディクテーションをやってみましょうってことでした。ええ、以前ちょこっとやったことあるんですけど、全然出来なくて不愉快で、もう少し上達してからにしました。が・・・ 一昨日、ナチュラルスピードのそれぞれのナレーターさんたちの会話を真面目に真剣に…

level2のロビンソンクルーソー一緒に音読して見ました。

意味も調べず英語で読んでいると、半分くらいしか分からなくて、何が面白いのかな〜・・・なんて😅 トムソーヤーは、私も子供の頃はあんなだったから共感できたけど、大人になっての冒険は・・・😵 パソコンの調子が悪くて、ハラハラしながら毎回立ち上げます。…

オグラキヨワオヒトリユケバ

50年も前に姉が口ずさんでいて一緒に覚えた『ホトトギス』という歌の歌詞ですが。その後NHKみんなのラジオ体操の首の運動などで時々この曲が使われていて、なんとなく忘れずにいたのですが、ネットの時代になり、オグラキヨワオってなに⁉️と気になって調べた…

ALFの辞書調べとGrammar in useはきつい😵

私は昔っから辞書引くの苦手で、色々意味が出ているとどれが当てはまるのか分からなくて、結局なんとなく分かったような分かっていないような・・・ そして結構時間がかかるんですよね。ALFの辞書調べも1時間あまりかかります。そしてどうせすぐ忘れちゃうん…

ん⁉️この頃英語が口をついて出てくる・・・❗️

単語ですけどね。それでも頭の中で英語フル回転させると英語の単語が出てきたりして、少し進歩したかもです。 今まで英語は遠い存在でしたが、少し近づいたかも。 今日はYouTubeのロビンソンクルーソーをナレーターと一緒に音読して見ました。そこそこついて…

ココシャネル

赤毛のアンが終わったので、level3のココシャネルをナレータと一緒に音読してみましたが、ついていくの大変で、途中から聞くだけにしました。速さもですが結構意味調べたい単語も出てきます。 マリリンモンローの寝巻き?シャネルの5番とかシャネルスーツと…

赤毛のアン、5日かけて読み終わりました。

YouTubeのを最初はスクリプトのあるの見ながら聞いていたんですけど、いつの間にか居眠り 苦肉の策が、一緒に音読だったわけで、初見なのに結構ついていかれるものでした。どんな事件が起こるか、だいたいあらすじわかりました。 DUO3.0はついに100周目のCD4…

若いお巡りさん〜名犬ラッシー

英語を勉強していると昔見ていた海外ドラマを思い出して見てみたくなったりします。名犬ラッシーなんて懐かしいのYouTubeにあるかなって検索してみたらありました、懐かしい日本の歌が。ラッシーがわんわん吠える時、きっとマニラーが怒ります・・・なんて歌…

先日、YouTubeの聞きながら赤毛のアンを音読していたら、

いつの間にか削除されてて、また別の探してやってみました。1章と2章を音読。いえね、最初は黙って聞いているんですけど、だんだん子守唄になってきて、眠くなっちゃうんですよね。それで苦肉の策、一緒に読むわけです。流石に眠くならなくて、聞いているよ…

peninsulaとfuel

ALFseason2#5を聞いていたら、peninsulaなんて聞こえてきて、半島?そんな話題だったっけ?と、英語字幕の時に気を付けて見ていたらtarantula🕷だった‼️全然違うやん‼️私の耳もいい加減やな〜 あれは忘れもしない、私が小学校入ったかまだかの頃でしたが。ピ…

騙された文法は諦めて、Grammar in useを始めました😅

記録によれば1周目は去年の5月ごろやっていたようで、その後ずーっとやらなきゃと思いつつ、ちょっと難しかったので避けていましたが、あの頃よりは少し上達しているので、再び始めるにはいいきっかけになりました。1日の文法時間1時間のうち、Grammar in us…

文法、次のがまだなので・・・

もしや騙された⁉️と不安がよぎる なぜそんなふうに思ったのかというと・・・P・Eの重要単語&フレーズに「get to 〜」ってのがあって、いつも、なんだっけ?と覚え切れていなくて、困ったものだと思っていたら、そろそろ100周目のDUO3.0ですが、ちょうど今や…

DUO3.0、基礎用CD、2枚目も100周終わりました。

文法も3周やったので、早く次の動画が欲しいところですが、理解が悪いせいかお預けをくらっていて、まだ見られません。手持ち無沙汰です。 それで今日はDUO3.0の基礎用CD100周終わった後にやる予定の復習用CDの編集をしました。フリーのアプリケーションソフ…

もしかして、大きな変化⁉️

この頃、英語が聞き取れるようになってきたなと感じておりますが、久しぶりにスティーブ・ジョブズ氏のあの有名なスタンフォード大学のスピーチを聞いてみました。いつかあれをshadowingするのが私の夢なのですが、それで何度も聞いたことはあるのですが、今…

スケジュールをちょっと変更

この頃少し成長を感じて、調子に乗って、特選フレーズ2セットもやる計画にしましたが、数日やってみましたが、逆食故喉を音毒(ちゃうわい、音読)のやりすぎで傷めたようで、減らすことにしました。 19:00 聞き流しながら散歩20:00 YCS20:45 P・E21:15 文法…

なんの成果ももたらさない

YouTubeを見ていたら、海外ドラマ英語学習、絶対にやめるべき、なんてのがありました。地獄だとか挫折だとかありましたが、私はそんなことはありませんでしたが、成果は?なかったかも・・・そう言えばDUO3.0にそんな例文があったっけ、なんの成果ももたらさ…

21年 9月の予定表を作ってみた。

08:00 ALF など聞き流し10:30 ALF 日本語字幕11:00 DUO3.011:30 YCS 12:00 DUO3.012:30 昼食 13:30 ALF 英語字幕14:00 DUO3.014:30 P・E15:00 文法15:30 厳選フレーズ集16:00 DUO3.016:30 おやつ食べたり、夕食の支度 食事等 19:00 聞き流しながら散歩20:00 …