2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はあつ森花火大会🎆だったので

英語ノルマ早めに仕上げました。 ところで、DUO selectを選んだ理由ですがーー 単語の勉強とは言え、文章の中で覚えた方が使い勝手が分かりますよなんてアドバイスをネットで見かけていたもので、速読速聴2400をやってみたのですが。 そもそも英語に日本語は…

friendsだけど・・・

ここのところ見ているのがトーケンズの「ライオンは寝ている」が出てくる話。 モンキーズのテーマもそうだったけど、我々が育った時代の歌で懐かしい・・・ モンキーズのテーマは、タイガースがタイガースのテーマなんてして歌ってたっけ。モンキーズといえ…

久しぶりに日本の英文法の問題集やって見たら

もう1年くらい経ってるかもの文法テキストでしたが、3周もやったテキストでしたが、「to不定詞」のところやってみたら、あの当時と同じように間違えました。この1年間私は何をやっていたのでしょうか・・・ ただfriends見てただけ・・・😆

昨日こなせなかったノルマですが

今朝早めに目が覚めたので、早朝に見て完了しました。 5時半頃目は覚めたけど、まだちょっと早すぎるかと、6時半過ぎに起きて見ました。 そして今日からfriendsは1−17 DUO selectも順調に進んでもう半分くらいきました😄 YCSは文章が長くなってきたので時間が…

ヤバイ・・・ノルマこなせず😩

select録音して編集したり、あつ森の花火大会で遊んだり、ノルマ達成できず、最後の字幕なしfriends見る時間がなくなってしまった。 もう寝ます(1:38)

英語ができるようになるかどうかわからないけど

自分に合った方法(好きで楽しめる方法)、点数とか合格とか目的とかに拘らず、勉強し続けられることが、この歳になって本当にありがたいです。 friendsはただ大笑いして見てストレス発散にもなって楽しんでいます。 YCSは、もともと学生の頃は暗記だけで平…

その後のYCSは難易度そこそこで元気に頑張っています😆

YouTubeで英語習得は1万時間必要、なんてのを見ていたら、最初の1年半で4000時間やるって言ってたのですが、私やってるじゃん!なんてね。 先日壊れたPCが初期化されて戻ってきました 2年保証だったので無料で済みました 最近の私のルーティン 8:00 今やって…

昨日死ぬほど難しかったYCSですが・・・

今日14をやったら、割と簡単にできました。また楽しく進めていかれそうです ネットで英語の語彙力テストをやってみたら、最初やり方よくわからず、100満点中25点でした。2回目に挑戦したら40点とか・・・まぁそんな程度かもね で、じゃ日本語の語彙力ってど…

YCSはかなり難しくなってきました。

level-3の13あたりですが覚えるのに一苦労、時間がかかります 自分の限界を少し感じます。これを乗り越えれば少し上に行かれる気もしますが・・・ 時間かかってのんびりでもいいから、間違ってもいいから、まだ1周目なのだから力まずとにかくやり続けようと…

iPadまで壊れたかと・・・

PCが壊れて、不便極まりない今日この頃ですが、15日突然iPadが明るくならなくなって、焦った いろいろ調べて設定などいじってみたけどダメで、やばいことになったと落ち込んでましたが、なんてことはない、スイッチ入れ直したら直った まぁそれで、なくなっ…

サポートセンターに電話したけど直らず😩

購入は去年の5月だから保証はもうダメかと思ってPC BOX開けてみたら、保証期間2年でした。ところが今度はレシートが見つからない お店に行ってなんとか交渉してみたけど、どうなるかわからない・・・ そして1台前のPCにmp3編集ソフト入れて編集しようと試み…

PCが壊れた😱

12日体調悪しく、午前のノルマはなんとか達成できたけど、午後は防音室の床で寝ていた 夜は「あつ森」に流星群が来たのでみんなで遊んでしまった 13日はなんとか頑張れそうで、前日の続きをこなしていたら、PCが壊れて、いろいろやってて時間を取られ、また…

YCS、Level3は結構大変なのもあるけど、

暗記ってなんか楽しい!😆 覚えたってのが勉強してる感があって、なんかいいんですよね。ただの暗記で、すぐ忘れちゃうのに😆

5000時間?

英語を習得するのに何千時間とかよく言われてますが、この頃なんとなく時間が気になって、私の英語学習時間ざっと計算してみたら、去年約3000時間、今年ももう1000時間は超えてるはずだから、中・高学生時代の英語時間を足していいなら、5000時間はいってる…

YCS、初めてのlevel 3、1つのセクションやるのに30分じゃ出来ない

結構大変です😥 でも次の日同じところやってみて少し覚えているのがちょっと楽しい😊 DUOセレクト、早起きして30分やりました。 お昼も30分やりました。 夜も30分やりました。 これから毎日、朝・昼・晩出来たら嬉しいな😄

DUOセレクトが届きました。早速朝早起きしてやってみました。

速読速聴英単語1900とかよりも私には合っているような気がしました。 昨日ついにlevel 3に突入したYCSですが、やっぱり初めては大変で時間がかかりました。音読も新しい読めない単語がいくつかあって発音を調べたり、24文やるのに30分くらいゆうにかかりまし…

YCS、ついにLevel 3に入ります。

YCS 3はやたら難しそうなんですけど・・・出来るかな・・・ それにしても英語ネイティブが喋る自然な英語をもっと聞かないと、わかるようにならないんじゃないかな〜なんて思ったりするんですけど、今の勉強にTVドラマ「Alf」を加えようかなって思ったりする…

結局DUOになりました😄

ターゲット1900はやっぱり受験生みたいだし・・・ なんたって旺文社だし・・・ 旺文社懐かしいです。 「アカオの豆たん」私はやったことないですけど、「受験生ブルース」の歌詞を思い出しました。 「赤尾好夫様、ばんざ〜い!」ってね で、色々調べていたら…

英単語の勉強法だけど・・・

一単語1秒もかけないでただひたすら回して100周くらいすると覚えるなんていう方法もあるそうですが、そこまで単調なやり方も楽しめないかと、少し覚える暗記法に挑戦してみましたが、これをやろうとしたら、今まで難なくやってきたYCSが突然覚えられなくなっ…

英単語覚えようかな・・・

本日で一旦速読速聴1500終わりにしようと思っていたのですが、YouTubeでたまたま英単語の覚え方みたいなのを見ていたら、私も英単語覚えたくなってきました。 今まで英単語を覚える努力ってほとんどしてきませんでした。いえ、速読速聴2400の時は結構真面目…