2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

最初の3単語

英語は最初の3単語が重要だとか、まずはそこをしっかり聞き取れるようになん情報をどこかで仕入れ、なるほど‼️と思いやってみました。あら不思議‼️今まで聞こえていた英語が聞こえなくなってしまいました。なんで⁉️ってことなんですが、それ、あんまり正しく…

DUO3.0の音読、調子に乗って0.9でやったら

また喉をやられました。0.8に戻します YCSはlevel2に入りました。 ここのところYouTubeで3時間余りのトムソーヤの冒険を1日10分あまりスクリプト見ながら聞いておりましたが、それが終わり、DUO3.0の日本語の意味のところに書いてある解説の部分を少し読んで…

DUO3.0復習用CDで、5分くらいに細切れにして

1日4回、4日続けての音読(0.8のスピードですが)が1周したので、2周目はスピード0.9で試してみました。何とかついていかれそうでした。 9月初め頃から、英語力この頃明らかに違うなって感じる今日この頃ですが、単語もDUO3.0で覚えた単語が結構あって、全く…

やりたいことを思う存分やって、充実した日々を過ごせる

私の英語の勉強なんて、世の何の役にも立ちませんが(多少の経済効果はあるかな、教材とか買って)幸せな日々が過ごせるありがたさ、感謝感謝であります。 ところでYouTube、yumi先生の日本語脳の動画を今頃見ましたが、この3年近く、いっぱい英語を聞きまく…

ニック式英会話ジムの音読

最近また始めたニック式英会話ジムの音読のSTEP4のオーバーラッピングですが、10月21日に上がっていたYouTube動画でニック先生が、音読のSTEP4がおすすめとのことでした。もうずーっと前からほとんどそれのみ、やってるもんね❣️なんちゃって 1つの中に、ネ…

DUO3.0の精読でびっくり‼️😱

本に書き込むの好きじゃないので、1文1文ノートに書き写して品詞とか文型とか書いてみることにしました。最初の10文くらいやって気づいたのですが、100周やった単語、全然覚えてない 基礎用のCDと一緒に何度も読み上げた日本語訳も全然頭に入っていない‼️そ…

DUO3.0で精読やってみようかな・・・

ようやくだいぶ聞き取れるようになってきましたが、意味がまださっぱりわからなくて、DUO3.0の構文はすごく難しいってことなんですけど、ただ単語を読むだけじゃなく、文型とかもやってみようかしらと、ちょこっと始めてみました。 2019年3月に師範代Shinya…

せっかくDUO3.0で覚えた単語

しっかりと日本語でおしゃべりすると、忘れていっちゃうんですけど、なんでやねん⁉️ 学生の頃試験前、一夜漬けで覚えたこと、試験当日朝に友達とおしゃべりすると忘れちゃう、なんて言われてたけど、そんな感じかな。 留学して、周り英語人ばかりだと、そう…

昨日(10/14)DUO3.0、100周が終わった‼️

去年の暮れ押し迫ってから始めて、10ヶ月半ほどかかりました。私の感覚では、意味がわかる単語1/3、曖昧なのが1/3、そして未だ覚えきれていないのが1/3って感じです。これから復習用CDを使ってネイティブさんと一緒に音読を100周する予定ですが、最初慣れる…

P・Eやめます😥

あの日本語訳、あの声、聞いているとなんか気持ち悪くなってきて。これ以上やってもあまり身につきそうもないのでやめます。今の若い人たちの感覚にはついて行かれないんだな〜って、つくづく歳を感じました😛 英語の教材でこんなに相性悪かったの初めてです。…

音読やめて大人しくしていようと思ったけど

後4日のDUO3.0を途中で休むの気持ち悪くて、用心しながら、やっちゃいました。昨日の分も 後3日だから、喉を騙し騙しやります⁉️ そして、大丈夫そうだったので、いつもは音読3回の後YCSの答え合わせやっているんですけど、音読やめて、直に答えちゃいました…

調子に乗って、音読ガンガンやったら、喉が悲鳴を上げた😥

やっぱり今まで通りそこそこにしておこうと思った今日この頃 いや〜それにしても参った いつものように午前のDUO3.0とYCS、そして午後DUO3.0を2回、P・Eの日曜日の役割分担しての会話の音読、で、夜のYCSをやったら、もう無理(TT)と喉が悲鳴をあげて、喉使…

また新しい勉強方法を思いついた❣️

こんな時が一番ワクワクします。この方法で英語力が爆上げしそうで・・・だけど過去の経験から、そんなわけないのに、いまだに学習せず、ワクワクしている今日この頃 iPadでmp3が編集出来るようになって、何回もリピートしたいところをいっぱいコピーしたフ…

なぁんだ、iPadでもmp3の編集って出来るんじゃん❣️

知らなくてPC買っちゃったわ🤪 でiPadで、なんかフリーの、ソフトじゃなくてアプリ落として、やってみました。出来ました🤗 iPadが壊れないかちょっと心配ですが・・・ 明日からのP・Eのおまけに付いてきた厳選フレーズ集、早速編集したの使ってやってみます。わ…

デレンクワンシー?

字幕なしのALFを見ていたら『デレンクワンシー』みたいに聞こえてきて、あっ!もしかしてそんなのDUO3.0でやったわ、ってYahoo検索カタカナで入れたらダメでした。私は学生じゃあるまいし今時スペルなんて覚えない❗️主義ですが。DUO3.0の辞書代わりの索引を…

ALF、season2 CD4枚目になりました

DUO3.0はついに最後のCDに入りました。 YCSは難しいlevel4が終わり、またlevel1から始めています。 厳選フレーズのmp3ファイル編集ですが、ネットを見ていたら、やっぱりあのソフトはちょっとやばいらしいので、新しいPCに落とすのやめました。 Grammar in u…

P・Eのおまけ(?)についてきた厳選フレーズ集ですが

skitを1つずつ、1日5回5日続けて同じ skitを一緒に読んでみていますが、効果が感じられません。P・Eの方もですが、もう少し同じフレーズを繰り返して言って、口に馴染ませた方が良さそうだなと感じつつやっております。 それで思ったのです。P・Eの方は一通…