2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もしかして、soとthatの違いって・・・

soはeasilyでthatはeasyなの?副詞とか形容詞とか、そんなんで違いがあったのかな、知らんかったわ。覚えるの苦労してたんだわ。 少しずつ文法の知識もついてくるといいな ところで、 YouTubeの動画、サマー先生のfriendsの聞き取りリスニングチャレンジ#4…

ALFの方がfriendsより、会話難しいかも⁉️

アルフが結構難しいこと色々と言うので、単語の意味調べ、熟語の意味調べ、たくさんあって時間がかかります。そして結局何を言っているのかよく分からないままです この頃YCSが少し理解出来てきているように感じます。これって何度も繰り返しているせいか、…

Grammar in use 英語耳等終わったので、スケジュール調整

08:00 ALF など聞き流し10:30 ALF 日本語字幕11:00 DUO3.011:30 YCS12:30 昼食 13:30 ALF 英語字幕14:00 ヨガ 14:15 DUO3.014:45 ALF 意味調べ15:45 ニック英会話ジム 音読over wrapping16:15 文法 16:45 DUO3.0 17:15 おやつ食べたり、夕食の支度、食事等19…

Grammar in use BASIC 113日かけて4周目が終わりました。

明日から本腰入れて文法講義の動画が見れる❗️嬉しいな❣️ それにしてもALFの意味調べですが、1話を3日に分けてやっていますが、1日1時間もかかってしまいます。そしてそれでも正しく意味を理解していない ざっと計算して1日ALFに2時間15分は使っていますが、…

英語耳とニック式英会話ジムの音読だけど

今はもうやってないけど、英語耳やっていると眠くなったんです それが不思議と、ニック式英会話ジムの音読のオーバーラッピングやってると眠くならず、頭が冴えてきます(そんな気がします) 文法動画は、昨日は眠くなって2度見したけど、今日は眠くなりませ…

英語耳が終わって、文法ですが・・・

25分余りの第二文型SVCの動画を見ていて、3分の1過ぎたあたりから眠くなってきて、半分寝ていました😴 日曜日午後の英語ノルマが達成したあと時間があったので、もう一度見直しました😆 後半はやっぱり記憶にありませんでしたが、2回目は眠くならずにしっかり見…

VOAで The black catを聞いた😄

VOA、ネットでどなたかが紹介していて、ゆっくりのネイティブ英語ってことで聞いてみました。 ニュースはスクリプト探せなかったんですけど、the black catはちゃんとスクリプトもあって10分余りでいい感じでした。スクリプト見ないようにしたのでほとんど意…

『英語耳』一段落つけて、いよいよタイ米払った文法

始められるようになって嬉しい限りですが、英語力は全然身につかないままで、これでいいのだろうか、などと自問自答の日々。 英語耳をやっての成果は、合っているかどうか分かりませんが、自分の口の中でLとRの発音の区別が掴めているような気がする今日この…

Netflix、私も見ようかと思ったことあったけど

あまりにも多すぎてどう選んだらいいかわからなくて、やめましたが、それでfriendsとかALFとかディスクを手に入れて見てますが、ALFはNetflixにはないらしいです。やっぱり入らなくて正解だったなと思った今日この頃 英語耳はあと1回やって終了。 DUO3.0はい…

ALF、スクリプト手頃なのが見つからないので

英語字幕の時に、気になるわからない単語だけ調べてみました。 その中で・・・ dawnって何だっけ?夜明け?ってdawn on meを調べてみました。分かり始めるとか何とか。そっか・・・ DUO3.0やってたら、まさに今やっているところにit dawns on A that〜なんて…

ALFを見出して2日経ちました。

とんでもないことに気づきました。っていうかスクリプトがネット上で見つからない。ALFのスクリプトはあるのですが、私が見ているドラマと違うセリフがあって、足されているのか端折られているのか、分からない スクリプトいらんか⁉️とも思うけど、時々気に…

茹で蛙

面白いもので、文法の知識があまりなかった頃に比べて、文法学び出したら、YCSですが、level1からちょうど2に入ってきましたが、難しさの違いが少し分かるようになって、ちょっと負担かもしれません。今までは茹で蛙だと思っていたのに・・・😵

1770回視聴🤪

liaison、reduction、flappingを学習したくて、2019年10月からfriendsを見てきましたが、1日3回見て、今までどのくらいか、計算してみたら1770回ほどでした。まぁよぅ飽きずに見続けたものです。 いよいよ明後日からALFを観る予定ですが、ALFも3日同じ話題見…

inspire

duo3.0によると「…(人)に創作の意欲を沸かせる」って意味だそうですが、長くてなかなか覚えられませんでした 11年以上前のことですが,YouTubeに動画をあげることに夢中になっていた時期があって、趣味の色々をアップしていました。 コミュ障で人見知りです…

音読⁉️

私の英語の勉強は、声に出すことが多くて、喉を傷めやすいですが、どれくらいか計算してみたら、1日合計3時間半くらい音読とかオーバーラッピングとか発音練習とかやってて、つい慣れてくるともっとやりたくなりますが、いかん❗️いかん❗️と自制しています。…

ようやく、形容詞とか副詞とか、

少し見えてきたような気がします。今まであまり品詞とか考えていませんでした。聞くことの方に重きを置いていたので。書くこと読むことは全然出来るようになりたいと思いませんが、一番求めているのは、やっぱり聞いて意味が分かりたいです。friendsとかAlf…

文法ですけど・・・

50年以上前の高校3年の夏、「何とかゼミナール」の英語の夏期講習みたいなのを友達と受けて、形容詞的用法とか副詞的用法とか、あの時何が何だかさっぱり分からなかったけど、今みたいにわかりやすく教えてくれる先生や教材があったら、私の英語力ももっと伸…

文法の勉強申し込みました。

この頃だいぶ口が動くようになってきたような気がする。ニック式英会話ジムの音読をオーバーラッピングしてると、リズム合わせようとすると速いところがちゃんと言えてなくて、私のこんな発音でネイティブは分かるんけ?って思うけど、ネイティブも相当誤魔…

たいへんだ〜❗️😱レコーダーの中身が全部削除されちゃった❗️❗️

duo3.0のデータはPCに残っていたからいいけど, ycsの今やっているところ1週間分、間隔が広いのでmp3編集して短くしてレコーダーに入れてリズミカルに音読やってたのに、まさかレコーダーが飛ぶとは思わなかったので、に保存しておかなかったから、また作り直…

英語のレッスンで、5文型の宿題の答え合わせ

全部合ってた。少しわかってきたような気がする。気のせいかな。森先生の文法だけど、昨日まで受ける気満々だったけど、今朝動画見て、ちょっとやる気なくしてたけど、やっぱりもう少し文法を極めたいと思う今日この頃。 findとか意味の色々ある単語、他動詞…