2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeでlevel0(1:18:32)のジェーンエア見つけて

私、ジェーンエアは話の筋とか全く知りません。で、見て(聞いて?)みました。たまにわからない単語もありましたが、たまに文章を理解する前に進んでっちゃうこともありましたが、ストーリー面白かったです。多分、私が小学校低学年の頃とかに読書した時が…

期限まであと22日のYCSですが

難しくて一文が長いlevel4に入ってきました。level4は負担が大きいのでそれまでの半分の量をやっているから、時間的には少し楽です。 DUO3.0は112周目をやっています。少しずつ覚えてきている感じがします。精読は相変わらず難しいです😥 同じくDUO3.0、後ろの…

この頃の、英語の聞こえ具合ですが

今まで0.1の視力だったのが0.2になったくらい⁉️いくらかクリアに聞こえるようになった感がありますが、残念ながら意味がわかりません。せっかく聞こえているのだから意味がわかったらな〜と思うのですが、なかなか難しく、DUO3.0で単語の勉強、文法も頑張っ…

DUO3.0、100周越えの単語暗記ですが

ネイティブに合わせて英語単語読んで日本語の意味言って、それだけですが、なんだか楽しくなってきました。意味のわからない単語もままありますが、何気にだいぶ覚えてきた感があります😄 この方法だと喉への負担も軽そうです😄 本当に150周目あたりから変わって…

少しだけど単語を覚えてきているように感じる今日この頃

効率の悪い学習法だけど、DUO3.0の索引の青い文字をノートに書き写して、意味も書いて覚えようとしていますが、その時結構意味がわかったりして、100周の成果かななんて思っております。 DUO3.0の精読ですが、最初のカンマまでの副詞や主語・動詞くらいまで…

YCSの音読は続けているけど

level3も10番くらいになってくると、夜やる3本に1時間以上かかってしまい、集中力も途切れてきます2本に減らそうかな・・・YCSの期限、あと40日です。 ALFは明日から3シーズン目の3枚目のDVDになります。 文法は相変わらず、霧の中を航海している感じですが…

YCSだけど

音読は2週間くらい休もうと思ってYCSは全く手をつけていませんでしたが、他の勉強をしていてYCSで学んだ単語が出てきたりすると、懐かしくて、途中で投げ出すのが不本意で、昨日恐る恐るYCSをやってしまいました。それまで1日7セットやっていたので、昨日も7…

mikanだけど

以前ちょこっとやってみたことがありますが、四択だと紛れ当たりもあるでしょうし、ただやってても間違えを正しく覚えられるわけでもなし、どうなんでしょう⁉️ってずーっとやってなかったのですが、DUO3.0を100周もしたら少しは単語覚えたかなって、久しぶり…