2020-01-01から1年間の記事一覧

DUO3.0の感想。

始めの方はそこそこ読めたのですが、読み方わからない単語が出てくると、足踏みになってしまい、CDに遅れること遅れること! レコーダを止めたり、戻してやり直したり、selectの時もそうでした。 100周したselectと今日始めた3.0を比べると、なんだかんだ、…

friends1話を100回見たい❣️話題だけど・・・

いいこと思いついた❗️何も2年後の、1話10回見ているのが全話終わってからまで待たなくても、今すぐやってみるって手もあるわよね〜 いつまでに何をやらなければいけないって誰かと契約があるわけでもなし、この歳で、耳と目をなんとか問題なく使い続けられる…

DUO select100周しましたが

あまりしっかり覚えてないような・・・ 100周したので、本日から3.0に入ります。同じのばかりやってても能がないので。 YSCは本日でlevel 4の最後の26の3つに分けた最後の8文が終わります。日本語でも何言ってるんだかよく考えないと分からない文章、よく英…

いまだ区別するのが苦手な単語😩

false、fault、fail どうやったらちゃんと覚えられるのかしら・・・ appropriate、appreciate、とかもね。

duo3.0先日録音した基礎編1枚目のCD10本、編集しました。

1本5分ほどで録音し、1回目はそのまま日本語訳、ゆっくり読まれるネイティブ英語の例文、主要単語、ナチュラルスピードの英語を一緒に言って、2〜5回は日本語訳とナチュラルスピード英語はカットして、ゆっくりの英語と単語(意味も)を一緒に読み上げるのが…

friends3−9

このブログの最初の書き込みの日に見ていたのfriends3−9だって。236話全部見終わって新たに1話を3日ずつ見るようになって昨日までの3日間3−9見ていました。ちょっとイライラしながら・・・ 兄弟喧嘩とか大人になってまでしたことないけど、子供の頃よくやっ…

言語って苦手なコミュ障ばぁさんかも🤪

辞書引くのって苦手で、たくさん意味が出てると、どれが正解か分からない。 friendsで分からない単語が出てくると辞書引いてるけど、半分も分からない。 そもそも私、言語って苦手だったんだなぁと思い出す今日この頃。 ボブの兄弟が何人いようが、成績が誰…

この頃また少し聞こえ方が変わってきたような気がします。

YouTubeで『コペル英会話』チャンネルのネイティブの速い英語聞き取れる?もけっこう聞き取れるし(意味わからなかったりするけど)『チャンネル登録いりませんチャンネル』のリオ式英語も、あれが始まった頃は、真似しようにもとても英語とは思えなくて全く…

DUO 3.0 1枚目のCD録音しました。

昨日、DUO 3.0基礎用の1枚目のCDを録音しました。録音しながら聞いていると、DUO selectでも出てきた単語がけっこう聞こえてきましたが、意味の分からないのも多くて、困ったものです。 その時思ったのですが、聞くのはいいけど、読むのは苦手で。ところが学…

select、明日1周すると100周だけど・・・

昼食後1時半からのfriendsは英語字幕で、これ、見てると眠くなっちゃうんですよね。先日なんて、いつの間にか見ていた話題が終わってて、次のやってました で、select100周だけど、全然覚えてなくて、いまだ初見かと思える単語もちらほら・・・ 頭が悪いのか…

firmlyとimproving

Wii fitのヨガの解説を英語でやっていたら、triangleのところで firmlyって出てきて、意味わからなくて、これduo selectで出てきた?と調べてみました。firmlyはなくて、firmがありました。へ〜〜、どんな意味だっけ?そのページに行ってみて、やだ、firm、…

英語は反復練習ってことで繰り返しやっていると

だんだん気を抜いてしまって、流しているようなやっつけ的な気がしてきます。 それでfriends、今日は少し違う角度から取り組んでみたら、やたら時間がかかってあまり進みませんでした。 friendsにかけている時間は、1日3回同じ話を見る1時間半弱とそのほかに…

friendsだけど、ドロシー・ハミル

前回見た時にも懐かしく感激したけど、ジャネット・リンも可愛くて好きだったけど、ハミルカット、私もしてみたかったわ。しなかったけど・・・ あの高速回転の時の綺麗に広がった髪が、止まると同時に元に戻って、どういうカットなのかなって目をひきました…

英語コーチング

昨日英語コーチのYouTubeを見ていたら、私も受けてみたくなりました。 将来英語を身につけてそれを仕事に活かすってわけじゃないから、ちょっと違うのかもしれないけど・・・ 一人で勉強していると、この勉強方法が目的にちゃんと向かっているのか、合ってい…

apologizeとimpress

猫に席取られちゃって、食事の時どいてもらって申し訳ないな〜と謝ろうと思いapologizeなんてどうかなって思って、アポラジャイズって打ったら、出てきませんでした。アポロジャイズにしたら変換できました。ラじゃダメかい?! “əpɑ́ːlədʒàɪz”ですか、微妙…

I’llって発音記号"əl"なの?

おもしろく発音するネイティブいるな〜って思って聞いてたんだけど、私もいつかもっとずーっと上達して英語話さなきゃな時が来たら言ってみたいわ。

maintain

コロナ自粛で英語の勉強ばかりやっていたら、運動不足で足腰の筋肉が弱ってきたので、散歩とヨガを始めて一月余り。ヨガはWii fit uですが、英語の解説聞いていたら、所々聞こえてくる英語の中にmaintainってあって、70周もしているduo selectにあって、いま…

それぞれの進み具合など・・・

せっかく細かくスケジュールを書いたのに、2日は体調崩し予定をこなせませんでした それで進み具合ですが・・・ friendsは3−2まで行きました。 ycsはlevel 4の16まできました。 duo selectは55周後の仕分けをしたあとの12周 ニック・音読は26あたりを頑張っ…

ここ最近のスケジュール

08:00 モゴモゴバスターfriendsを聞きつつ掃除 10:30 friends 日本語字幕 11:00 ycs 11:40 duo select 仕分け後単語読み 12:10duo select 復習編のなんちゃってshadowing 12:25 昼食とか 13:30 friends英語字幕 14:00 duo select 仕分け後の単語読み 14:30 f…

今日はいまいちでした。

ここのところ調子が出てきて、音読が楽しくなってきていましたが、これもいい時と悪い時があるみたいで、今日は口もあまり回らず、『先読み』もうまく行きませんでした😩 『先読み』って、文章読んでる時って、目で先を追って、それで滑らかに遅れることなく読…

friendsはDisc5枚目に入りました。と、ついにDUO 3.0Amazonで注文しちゃいました。

friends、今時、Netflixじゃないんかい?!って。 はい、21枚のBlu-ray Disc買いました で、DUO 3.0ですが来月頼もうと思っていたのですが、あわせ買い対象のペットフードを頼んだらそれだけでは頼めなかったのでDUO 3.0と抱き合わせで またペットフード頼む…

リオ式英語でネイティブ英語を学ぼうかと思い

毎日8時間頑張ってきている英語の勉強もそろそろ3年目に入り、ここのところだいぶ変化を感じる今日この頃 英会話のレッスンを受け始めたのが2018年11月始めでした。それまで英語ができるようになりたい、習いたいなんて思ったこともありませんでした。なにせ…

friends・コパカバーナとニック式英会話ジム・音読

Her name was Lola. She was a showgirl. 前回1日1話ずつ通しで見たときがいつだったか、覚えていないけど、↑の言葉が聞き取れて感激でした。確かにあの頃よりは随分聞き取れるようになりました。あの時は時々単語が聞き取れていたけれど、今は朧げながら全…

初めてのレッスンと selectを1.0で読めた!

とてもいい先生で、緊張しながらも楽しくレッスン受けることができました。 そうなると心配性の身としては、出来が悪くて、反応が悪くて、先生に嫌われやしないかと心配になってきました で、今日のレッスンの成果か、ニック式英会話ジム・音読のオーバーラ…

この頃ちょっと変わってきたような気がするので

ネイティブの英語を聴いてみようと、『AMERICAN ACCENT TRAINING』を出してきて、恐る恐るパスワードを入力してみました。 去年の夏、一生懸命勉強していた頃、パスワードが理解出来なくてなかなか繋がらなかったのですが、今回は一発で繋がりました。聞かれ…

DUO selectですが

11月28日で55周になるので、そろそろ仕分け?と思い100文くらいやってみました。結構エネルギーのいる作業です。 歳をとってくると、本番で思い出せなかったり、ド忘れしたりで覚えてるかどうか不安なのもけっこうあります。判断に迷います。 それから、frie…

friendsだけど・・・とニック式英会話ジム

日本語字幕、英語字幕、字幕無しと1日3回見て236日かけて236話見終わって、その後モゴモゴバスターの松尾先生が1話10回見ましょうなんて言ってたもので、今挑戦していますが、 初日の日本語字幕では2割がたしか聞きとれてなくて、英語字幕もほぼ分からない状…

初めてzoomやってみました😄

招待してもらったんですけど、特に問題なく出来て良かったんですけど、テンパっててほとんど記憶なくてどうやったか覚えていません で、来週から英語習うことにしました、オンラインで。楽しみですo(^-^)o friends1日3回見ているって先生に言ったら、とても…

friendsは今、モニカが株で損して、働き出したけど

あの髪、あの胸、あのメガネ、好きだわ〜 私も若かったらあんなカッコしてみたかった YMCAはリズム感なくて体硬いから踊れないけど・・・ (あの踊りに身体の柔らかさ関係あったっけ?) それで思い出したけど、子供の幼稚園の運動会で1年おきに仮装行列なん…

as soon asとhesitate

as soon as、私たちが習った頃は「するやいなや」だったけど今は「するとすぐに」なんですね。時代を感じます そしてhesitate、これ高1で習いました。定期考査の当日の朝、クラスメイトがhesitate「躊躇する」って言って勉強してて、なんとなく記憶にあった…