2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

22日に書いたように、friends字幕なしで見ておりますが

気がつけば、日本語に訳して意味をとったりしていない、なんとなく言いたいことはわかる、そんな感じで見ております。 ただ、聞き取れないところ、意味のわからない単語等々ありまして、まだまだ前途多難と思われます。 それで、前に書いた、聞き取れたとこ…

聞こえなかった単語が聞こえるようになるって

ほんと不思議だけど、一度聞こえちゃうと、どう聞いても聞こえちゃうんですよね。ちょっと騙し絵みたいな・・・ そんなふうに今聞こえない単語が全部聞こえるようにならないと、ダメなんですよね、きっと。 小さい子たちはそういうの早いらしいです。大人は…

25日また体調を崩し、午後はいつもの英語の勉強出来ず。

これだから年寄りは困ります おかげで予定が全部一日遅れです 別にいつまでにやらなきゃいけないってわけじゃないからいいんですけどね、大学入学共通テスト受けるわけでもなし、ってもう終わってるけど それで、ようやくduo3.0が半分まで来ました friendsは…

いいこと思いついたと思ったfriendsだけど😆

さすがに75回も同じ話見ていると、あまり理解度の変化も感じられず、10回くらいずつ次の話題になった方が、わたくしには向いているかな〜と思ったりする今日この頃。 まぁ、3ヶ月かけてゆっくり考えましょう ところで、英文法もいずれちゃんと学び直したいと…

いいこと思いついた❗️^_^

friendsですが、今回の100回プロジェクトが終了したら、また前にように3日同じ話題を1日3回見ようと思いますが、それを3ヶ月ほど続けたら、また100回プロジェクトを試みたいと思います。その時、今度はどこかからお借りしてきたスクリプトに、最初に聞き取れ…

friendsとDUO3.0とYCSとか・・・

もう60回以上見ているのだから、字幕なしで見るといいですって、先生からのアドバイスがあったので、昨日から全部字幕なしで見ています。 何言っているかわからないところ、どういう意味かわからないところは、字幕あってもなくても変わりないです DUO3.0は…

ようやくfirstが聞き取れるように

100回聞くプロジェクトのfriends 3−12ですが、レイチェルが職場で最初の電話が鳴った時に言った言葉、なぜかfirstが聞き取れなくて、本当に言ってるの?って思っていましたが、60回を過ぎた頃から、ようやく聞こえるようになりました。 歳のせいかしら、耳悪…

DUO3.0の復習用CDが届きました。

DUO3.0の3点が揃い、これでしばらく楽しめます♪❣️ ところで、ycsの本日の勉強範囲の1文、やってみました。 Betty'ず お父さん is a 俳優。 なんてね😵 お父さん of Betty とは言わないんですって? 人間には of 使わないんですって?本当⁉️

英語勉強スケジュールとやっているところ。

friends 3−12を100回見るに挑戦中。今ちょうど50回くらい見たところです。 ycsはLevel 1を毎日7sectionやっています。今日は15〜22辺り。 duo3.0は162〜201あたりを繰り返し・・・ ニック式音読は63・64辺り モゴモゴバスターはlesson10を聞いています。 ycl…

friends 同じ話題50回も見るとさすがにちょっと飽きてきた感があります😆

10日に書いた、to be with you todayが聞こえるようになった話題ですが、聞こえるようになったら、聞こえなかった感覚が全く戻ってこなく、聞こえることが当たり前のようになりました。 多分音痴じゃない皆様は、私のこの2年間の努力がいらなくて、あのto be…

friends『歯並び』話題ですが

YouTubeでその後のfriendsを見ていたら、チャンドラーの歯並びがキレイになっていました。あの口元もチャーミングで良かったのに・・・ちょっと残念😆

friends関連『歯並び』と『ラペルホール』

毎日同じ話題を見ていると、英語を聞くのもともかく、いろいろなところが見えてきます。 アメリカ人はみんな歯並びに気を遣っていて、悪ければ矯正してるって聞いていたんですけど、チャンドラーの歯並びは、矯正してないですよね。それから、以前見ていて思…

friends関連『シソンヌ』と『二都物語』

私の記憶が間違っていなければ、NHKのLIFEでムロツヨシの出待ちをしている、背の高い普段着姿の女装の方、確かシソンヌの片方だと思ったんですけど、シソンヌってバレエのステップ(?)と関連あるの?で、調べたら、フランス語が良くて、バレエのステップか…

DUO3.0 3枚目のCD録音しました。

friendsは同じ話題をもう30回も見ています。まだまだ聞き取れない分からないところもたくさんあります。 ところで、英語をやり始めた頃、いつかスティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学のあのスピーチをshadowingなんて出来たら素敵❣️なんて思っていたの…

12月13日のところでsolidまだ覚えてないって書きましたが

それを機に、ようやく覚えました。 で、YouTubeのリオ式英語の昨日のお題、サラダ・サラダに聞こえたんですけど、本日回答前の音声を聞いていたら、it's a really(他に聞こえようがない)はともかく、昨日サラダに聞こえたところが、もしかしてsolid?と聞…

「friends同じ話を100回見る」プロジェクトの途中経過

タイトルをつけるにあたって「project」って頭に浮かんだんだけど、それって使える?って調べちゃいました。ええ、もちろん仕事では、まぁいろいろあるようですが、ウィキペディアによると、『なんらかの目標を達成するための計画を指す』ってことでしたので…

楽しく英語の勉強してるって言ったら

「凄いね、頭がいいんだよ」なんて言われて、ちょっとイラッとするけど、相手だって、まさか本当のこと「たいして頭も良くないのに、その歳で、記憶力もすっかり衰えているのに、英語なんて勉強してあほやん⁉️」なんて言えないわよね😵

a piece of cake ってへのカッパだって

朝飯前かと思ってた😵

2021年始めの英語のお勉強

friends 3−12 これを100回見てみようかな〜と迷っ ているところ ycs level 1−1 1−2 1−3 1−4 1−5 1−6 1−7 と1日7つ やっています duo 3.0 20〜59の単語を5回ずつ復唱 ニック式英会話ジム 音読48・49をオーバーラッ ピング モゴモゴバスターズ lesson8をやって…