2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

速読速聴1500だけど・・・

本気で英語やり始めて1年半になりますが、今まで、基本日本語に訳さない、英語を英語のまま理解することをモットーやってきましたが。 friends200日以上見続けても、字幕がないと何言ってるかさっぱり分からなくて、日本語を介在させないと非効率かもとの思…

grammar in useが終わって空いた時間に散歩。

でも、どちらかと言うと、grammar in useロスって感じで、なんか寂しくて落ち着かない。あれをやっていないと、文法力が落ちていきそうで心配です。

終わった❗️終わった‼️終わった❣️grammar in use最初の1周目😊

basicの方を3周もやったのだからとなめてかかったら、やたら難しくて、途中で投げ出すんじゃないかと思ったけど、左の解説はむずかしいけど右のexercisesやるとそんな使い方もあるのねと新たな発見にもなって、1日1unitだしとなんとか続けてきた。 142日、雨…

今まで英語の学習に日本語は必要ないと思っていたけど

速読速聴1500もただひたすら音読して、新しい単語を眺めていたけど、日本語訳に目を通してみたら、今まで読んでいた内容が初めて分かった 単語の意味も少し頭に入りやすいような気がする。 この一年余り、ネイティブ英語を耳になじませるために必死だったけ…

YCSが昨日から調子悪くて

途中で動かなくなってしまう 2年契約で購入したけど、こんなことあるのね〜と嘆いていたけど、普段使っている古いiPadじゃなく、新しい方のでやってみたら、止まらず動いてくれました。 古い方のiPad、ブラウザを閉じるか再起動すればいいのでしょうけど、実…

friendsついに昨日ブラピさんとかいう人が出てきた。

今日180話目だった。180日間見続けてるって半年?もしかして、ただの無駄とも言える? もう少しなんとかなればいいのにね〜 速読速聴1500も後半の音読2周目に入った。 ニック英会話の音読も後半2周目、 モゴモゴバスターはlesson32をやってます。 grammar in…