ここのところ今はこんな感じでやっておりますが・・・

08:00 ALFなど聞き流し
10:30 ALF日本語字幕
11:00  YCS
11:30 DUO3.0 復習用CDを聞いて音読
12:00 昼食

 

13:30 ALF 英語字幕
14:00 ヨガ
14:20 DUO3.0 復習用CDを聞いて音読
14:50 文法
15:20 ニック英会話ジム 音読over wrapping
15:40 DUO3.0ページの右の解説を読む
16:30 DUO3.0 復習用CDを聞いて音読
17:00 夕食の支度、食事等

 

19:00 聞き流ししながら散歩
20:00 YCS
20:45 DUO3.0復習用CDを聞いて音読
21:15 食器洗い等
22:00 DUO3.0 精読
22:30 ALF字幕なし

 

これからの私の課題は英文の意味の理解ですので、まずはDUO3.0の単語を何とか全部覚えたいと思うのですが、なかなか寄る歳並みには勝てませんで。

DUO3.0、単語の方は100周したのですが、覚えも悪く、基本例文の意味すら把握出来ていなくて、今になって精読だ何だと攻めております。ゆっくり噛み締めて読んでみますと、なるほどそんなことを言っていたのね、みたいな文も結構あって、この10ヶ月何やっていたのかな〜と思う今日この頃。

そして後ろの索引ですが、見たところ意味の浮かばない単語ばかりで、どうなっちゃってるのかな〜⁉️でありますが、スペルでは意味思い浮かばなくても、発音がわかると、なぁんだそれかい‼️みたいなのも結構あるようです。

ニック式英会話ジム音読のover wrappingですが、前はリズム取れなかった文が、だいぶ取れるようになってきた感があります。ただ思うのは、こんなに誤魔化していて、本当にネイティブにちゃんと伝わるのかな❓という不安です。

文法は、本当のこと言って、ほぼ理解出来てません。まぁそんな解釈があるのね〜と聞いているだけです。これがいつかわかるようになったら、すごいな〜って。この先生の頭の中どうなっているのかしら、なぁんてね😉

ALFは、面白いの、子供向けのドラマだからはっきり丁寧に発音してくれているみたいですが、大人同士で、軽く本気で会話すると、まぁいわゆるネイティブの会話で速くてついていかれません、とほほ😥