この頃の、英語の聞こえ具合ですが

今まで0.1の視力だったのが0.2になったくらい⁉️いくらかクリアに聞こえるようになった感がありますが、残念ながら意味がわかりません。せっかく聞こえているのだから意味がわかったらな〜と思うのですが、なかなか難しく、DUO3.0で単語の勉強、文法も頑張っておりますが、まだまだの感あります。

それでスクリプトの見つからないALFを見ているよりは、やっぱりfriendsを何度も聞いて台詞と意味を頭に定着させたらいいかな〜とか思ったりします。

1月にやったfriendsの100回見も途中で端折った5月の100回見も今思い返せば、それなりに意味があったような、あの時は聞き取ることが目的でしたが、今は意味に重点を置いて見るのもいいかもと思うのですが、ALFに比べると大人向けなところが少し躊躇、なのであります😆

それより、YCSの期限が後24日ですって❗️早く終わらないかなって楽しみです😆 学習日数696日、いや〜それにしてもよく頑張った😅