2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

一億人の英文法で音読を始めましたが

っていうか、リピートっていうのかしら。スピード遅くして、1秒間隔でやっていますが、それはそれなりに価値ある練習ですが、速い音読もやりたくて、P・Eの特選フレーズを、以前は少しスピード落としてやっていましたが、P・Eのようにナチュラルスピードでや…

「一億人の英文法」2周目ですが、

また最初からご丁寧に「本書の特徴・使い方」から読んでいます。読んでいると、英語ができるようになりそうな気がして、ワクワクしてきますが、1周目が終わって、いや無理でしょうという結論に至っておりますから、ぬか喜びだと思いますが・・・ せめてワク…

一億人の英文法、1周目読み終わりました。

日本の英語教育の指導法に比べると、素直に受け入れられました。 で、一億人の英文法の音読ですが、アプリのネイティブさんかなりちゃんと発音してて、日本の教科書英語読み?とか思いましたが、少し長い文(2行に渡るくらい)になると、速くて付いて行かれ…

「んなこと知るけ」

英語勉強してて、時々疲れてきて、質問文なんか読んでると、思わず「んなの知るけ‼️」って答えちゃうんですが、そしてこんなの英語でなんて言う?と思っていましたがただいま勉強中の「一億人の英文法」516ページに、それっぽいのが出ていてWho cares?ってど…

P・E 音読 一旦終了

サマー先生のPrime Englishの音読ですが、スピード1で100周以上回したので、一旦休んで、「一億人の英文法」の音読を始めようと思います。「一億人の英文法」に例文を何回も言って口に馴染ませましょうみたいなことも書いてあるので。 それでto不定詞も読み…

モーラ⁉️

英語の勉強をしていると、日本語が怪しいことも判明されます 時々読めない漢字が出てきたり、使ったこともないような単語が出てきたり。prominent「傑出した」って言われましても・・・傑出ってどんな意味?時間を割く?「割く」って読めない 「飢饉」ってき…

一億人の英文法ですが

なかなかいい感じです、レビューによるとあの口調がダメなんてのもありましたが、私は全然OKです。私のここに書いている文章なんて、大西先生のそれよりもっともっとひどいもんですから それで、簡単な単語が並んでいるのに意味がわからなくて、なんでかなっ…

早速一億人の英文法、読み始めました。

文法の方は今のところ大いに満足ですが、会話の方は文が短くて、音声がゆっくり日本の教科書英語発音のようで、物足りないような・・・😅 それで何気に今日、以前やっていてついていくのに苦労していたP・Eのおまけについてきた特選フレーズのサマー先生の英語…

一億人の英文法、買っちゃいました😆

大人の学び直し英語の動画で薦めていたんですが、思い返せば私、文法ってちゃんと参考書みたいなので勉強したことないような・・・中学英文法を修了するドリルはやったことあるけど、それ3周してGrammar in useに行っちゃったんですよね。ネイティブ英語に憧…

P・Eの音読ですが

スピード1で、60点くらいにはなってきたような気がする今日この頃。合格点はまだ取れないですが、成長が感じられて楽しいです。1日4回、1回に5回繰り返して同じところを3日やるので、3日間で1セットで60回やってることになります。だんだん口が回るようにな…

昨日から「大人の学び直し英語」っていうYouTubeチャンネルを見ている

おすすめに上がってきたのですが、10時間で英文法攻略できるってことだったので。早速割り算です。1日10分やると何日かかる?20分だと?なんて。たとえば2ヶ月かかったとして、これから楽しい2ヶ月が過ごせると思うとワクワクするのです で、それはおいてお…

若草物語の意味調べ

全部で82ページあって、毎日1ページずつやっています。たった1ページなのに30分くらいかかりますが、自分の言葉で訳すのって、ほんと楽しいです。 「僕はいつも早く帰るんですよ、いやホンマ」とか 「あの靴小さいって言ったじゃない⁉️」とか、会話って楽し…