この頃英語熱もだいぶ冷めてきて

YouTubeで、両学長のリベ大見て、投資の勉強してる。「あらこきえいご」じゃないなぁ🤪 いえ、英語やってるんですよ、ただもう心ここに在らずで・・・🥴 ようやく目が覚めたかも・・・

スケジュールを新たに

06:00 ALF or 若草物語 or friends06:30 モゴモゴバスター07:00 DUO3.0 単語07:30 朝食・おさるのジョージ とか 08:00 掃除 聞き流し10:30 ALF or 若草物語 or friends11:00 モゴモゴバスター11:30 DUO3.0 単語12:00 若草物語 リスニング 13:00 昼食13:30 AL…

一億人の英文法を勉強していて思うこと

確かにネイティブさんたちの感覚は分かるような気がします。そう言った意味では大変役に立っているかもしれません。ただ、私はどうも根っから視野が狭くて、自分が出来るかもと思えるのは、今まで身につけてなんとか通じていると思えるこの日本語の習得課程…

若草物語の意味調べが一応完了。

ネットで若草物語どこぞのscriptコピーしたら全部で82ページありました。毎日コツコツとやり続けて本日82ページ目が終わりました。単語の意味調べて、理解できない文は、Google翻訳に入れて、あ〜そんなこと言ってるの?と言い加減なものですが・・・ あとな…

英文法

DUO3.0の例文を5文型に分けて精読(?)したり、大枚文法もずいぶんやったし、一億人の英文法も読んでみて、私の求めている英語に文法はそれほど重要じゃないような気がしてきました。私が日本語を喋っている時、いえこの文を書いている時も、文法なんて考え…

Atsuさんのニューヨークスタバで・・・を見て思い出した。

私、日本のスタバでもまともに注文できないわ 私のスタバデビューは、もう20年以上前のオフ会で、井の頭公園で確かお花見の頃でした。歩いて吉祥寺の駅の方までみんなで行ってスタバに入ったんです。場所見知り人見知りの激しい私は注文の仕方もわからなくて…

スケジュール これから暫くこんな感じでどうでしょう

06:00 ALF or 若草物語 or friends06:30 一億人の英文法 音読07:00 DUO3.0 単語07:30 朝食 08:00 掃除 聞き流し10:30 ALF or 若草物語 or friends11:00 一億人の英文法 音読11:30 DUO3.0 単語11:50 ABC12:00 若草物語 意味調べ 13:00 昼食13:30 ALF or 若草…

一億人の英文法で音読を始めましたが

っていうか、リピートっていうのかしら。スピード遅くして、1秒間隔でやっていますが、それはそれなりに価値ある練習ですが、速い音読もやりたくて、P・Eの特選フレーズを、以前は少しスピード落としてやっていましたが、P・Eのようにナチュラルスピードでや…

「一億人の英文法」2周目ですが、

また最初からご丁寧に「本書の特徴・使い方」から読んでいます。読んでいると、英語ができるようになりそうな気がして、ワクワクしてきますが、1周目が終わって、いや無理でしょうという結論に至っておりますから、ぬか喜びだと思いますが・・・ せめてワク…

一億人の英文法、1周目読み終わりました。

日本の英語教育の指導法に比べると、素直に受け入れられました。 で、一億人の英文法の音読ですが、アプリのネイティブさんかなりちゃんと発音してて、日本の教科書英語読み?とか思いましたが、少し長い文(2行に渡るくらい)になると、速くて付いて行かれ…

「んなこと知るけ」

英語勉強してて、時々疲れてきて、質問文なんか読んでると、思わず「んなの知るけ‼️」って答えちゃうんですが、そしてこんなの英語でなんて言う?と思っていましたがただいま勉強中の「一億人の英文法」516ページに、それっぽいのが出ていてWho cares?ってど…

P・E 音読 一旦終了

サマー先生のPrime Englishの音読ですが、スピード1で100周以上回したので、一旦休んで、「一億人の英文法」の音読を始めようと思います。「一億人の英文法」に例文を何回も言って口に馴染ませましょうみたいなことも書いてあるので。 それでto不定詞も読み…

モーラ⁉️

英語の勉強をしていると、日本語が怪しいことも判明されます 時々読めない漢字が出てきたり、使ったこともないような単語が出てきたり。prominent「傑出した」って言われましても・・・傑出ってどんな意味?時間を割く?「割く」って読めない 「飢饉」ってき…

一億人の英文法ですが

なかなかいい感じです、レビューによるとあの口調がダメなんてのもありましたが、私は全然OKです。私のここに書いている文章なんて、大西先生のそれよりもっともっとひどいもんですから それで、簡単な単語が並んでいるのに意味がわからなくて、なんでかなっ…

早速一億人の英文法、読み始めました。

文法の方は今のところ大いに満足ですが、会話の方は文が短くて、音声がゆっくり日本の教科書英語発音のようで、物足りないような・・・😅 それで何気に今日、以前やっていてついていくのに苦労していたP・Eのおまけについてきた特選フレーズのサマー先生の英語…

一億人の英文法、買っちゃいました😆

大人の学び直し英語の動画で薦めていたんですが、思い返せば私、文法ってちゃんと参考書みたいなので勉強したことないような・・・中学英文法を修了するドリルはやったことあるけど、それ3周してGrammar in useに行っちゃったんですよね。ネイティブ英語に憧…

P・Eの音読ですが

スピード1で、60点くらいにはなってきたような気がする今日この頃。合格点はまだ取れないですが、成長が感じられて楽しいです。1日4回、1回に5回繰り返して同じところを3日やるので、3日間で1セットで60回やってることになります。だんだん口が回るようにな…

昨日から「大人の学び直し英語」っていうYouTubeチャンネルを見ている

おすすめに上がってきたのですが、10時間で英文法攻略できるってことだったので。早速割り算です。1日10分やると何日かかる?20分だと?なんて。たとえば2ヶ月かかったとして、これから楽しい2ヶ月が過ごせると思うとワクワクするのです で、それはおいてお…

若草物語の意味調べ

全部で82ページあって、毎日1ページずつやっています。たった1ページなのに30分くらいかかりますが、自分の言葉で訳すのって、ほんと楽しいです。 「僕はいつも早く帰るんですよ、いやホンマ」とか 「あの靴小さいって言ったじゃない⁉️」とか、会話って楽し…

若草物語、意味調べを始めました。

もうそろそろ40回目になる若草物語ですが、だいぶ聞き取れるようになってはきていますが、相変わらず意味は分からず、ですので。 ダンスパーティで足を痛めたメグがジョー、ローリーと家に戻った時、お母さんがローリーにスコーンをあげるんです。そして氷も…

P・Eですが、この頃スピード1でやってます。

100点満点で、合格点が70点だとして、今は50〜60点くらいかなって気がしています。ま、もっともどれだけ私の発音がネイティブさんに通じるかは皆目分かりませんが。P・Eのネイティブさんの発音を黙って聞いていると他のこと考えちゃったりするので、一緒に発…

京大ウィリングですが、やっぱり見るのやめないことにしました😅

野村先生、なんかいいんですよね 復習もやってくれて、凄く丁寧に教えてくれます。ただ私にはちょっと難しすぎるんですが・・・まぁ「読書百遍意自ずから通ず」よろしく動画を見ています。 P・Eは0.95の速さですが、口慣れ感の進歩を感じます。元が悪いから…

一生懸命文法の勉強して来たけど

いまだに全然理解できないんじゃ、小3の孫に比べてなんだかあまりにも情けない。受験生じゃないしってことで、京大ウィリングの文法やめてその時間ABC Learning EnglishのEnglish Listening Practice–レベル1なんていうの聞き始めました。続くかな・・・😅

夏休みを利用して、帰国している小3の孫ですが

YouTubeで英語でしゃべってる動画見ながら、楽しそうに笑っているんですけど・・・ この孫がアメリカに行ったのと同時に私も英語の勉強始めたんですけど、孫の見ている動画の英語、私は全然分からないんですけど 私なんて孫が生まれる前にちゃんと中・高6年…

P・Eですが、スピード0.95でだいぶ口に馴染んできました。

一つのスキットの中に2〜3文、口の回らないものありますが そう言えば、今日、ALFですが、1日3回、同じ話を見ていますが、3回目に見た時、1回目も2回目も半分以上寝てて話の最初の方見ていなかったことに気づきました。毎回子守唄にしてて、こんなんでいいの…

死なない若草物語

以前、私の若かりし頃の姉妹のように楽しく女の子4人で遊んだ思い出を書いたけど、あらこきになって50年ぶりくらいに4人で会って、いろんな思い出話に花が咲いた。1人は山形から、1人は千葉から、そして泊まっていった。 若草物語を見ながら、まさかこんなに…

英語学習のための映画・ドラマ鑑賞ですが・・・

若草物語とALFを何日かずつ交代して見ています。今は若草物語で、あの映画ただでさえ時系列がごちゃごちゃでわかりにくいのですが、1回20分くらいずつ区切って見ていると訳分からなくなるので、英語字幕のみの通しで2日で見ることにしました。トータルでもう…

P・Eはまだ速さ0.9ですが音読

だいぶ口に慣れてきました。 サマー先生のナレーションは、プロの方達に比べると、ご本人気になるんじゃないかしらと思っておりましたが、昨日ふと思ったんですけど、肉じゃがのじゃがいも面取りしてあるプロと面取りしてないサマー先生かな、なんて・・・😆 …

7月のスケジュールまだ2日目だと言うのに起床が7時近くになり

予定が押せ押せになったにもかかわらず、YouTubeなんて夢中になって見て、結局2時間くらい遅れてしまったが、すっかり忘れていたヨガを最後にやってなんとか取り戻した😆 まっ、土曜日だしね😉

7月のスケジュールはこんな感じでまったりとやっていくつもり

06:00 ALF or 若草物語 06:30 P・E07:00 ラダー07:30 ナオック 08:00 掃除 聞き流し10:30 ALF or 若草物語11:00 P・E11:30 DUO3.0 単語12:00 京大ウイリング 13:30 ALF or 若草物語14:00 ヨガ14:30 P・E15:00 文法15:30 ニック式英会話ジム 音読16:00 DUO3.0…