DUO3.0の精読でびっくり‼️😱

本に書き込むの好きじゃないので、1文1文ノートに書き写して品詞とか文型とか書いてみることにしました。最初の10文くらいやって気づいたのですが、100周やった単語、全然覚えてない😵 基礎用のCDと一緒に何度も読み上げた日本語訳も全然頭に入っていない‼️そんなことってあるんでしょうか😱 あらこきばぁさんびっくりしました😥

教本でやっていると、開いた時のレイアウトの雰囲気で、思い出したりもするのですが、書き写したノートの文字はシビアにそんな単語知らん‼️と冷たい。ですが、知らん‼️が本当にシビアで、逆にあ〜これ全く覚えていないんだ、とわかりやすいです。

DUO3.0の100周はYouTubeのよなたんチャンネルのアドバイスを少々アレンジしてやってみたのですが、確かあの方、覚えたのは外すようにってことでしたが、今までは外さずにやってきました。私にとって今が仕分けの第一歩ってことかもです。

ここのところ英文書写しをやっていませんでしたが、久しぶりにやってみると、頭に入り度がちょっといいように感じました。私の書いた文字には、なぜかしら⁉️私の魂が宿っているような、変な愛着が湧きます。覚えようって意欲が湧きます。

必要な英語を書き写すのって、好きです❣️日本語書くのに比べて英語の筆記体は手が疲れにくいです。日本語も草書で書けば疲れないのかな、でも書けませんから😅

そんなんでDUO3.0、新たな勉強が始まりました。