2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

森先生の文法だけど・・・

来年やろうじゃダメみたい。ここは決断の時です。私の不安は、どうせ頑張ってやっても身につかないだろうな、ってそんな気がするんです。まぁでもそれはいいんです、時間もお金も勿体無いとは思わない。楽しく学ぶことができれば、1年間充実した日々が送れれ…

“interesting concept” Alfで・・・

アルフが水洗トイレの流れるの見ながら言うんだけど、conceptね、聞いたことあるけど何だっけ?ってことで辞書引いてみました。『概念』ですって⁉️水の流れに概念なんてあったっけ? 辞書の下の方に『考え』なんてのもあって、それならちょっとわかるかも、…

いいこと思いついた❗️英語、文法の勉強だけど

今、もりたつ先生の無料動画で勉強中ですが、これがありがたいことに31本あって、1日1本ずつ見ようと思っていましたが、1本見終わると次のが見たくなって、数日で結局全部見ちゃったんですけど、全部がしっかり頭に入ったわけではありませんから、1本1本の動…

Alfが手に入ったら、すぐ見たくなりますが

friends見つつのAlfもだとちょっと無理みたいなので、ディスク交換時に交互にしようかと思いつきました。毎回入れ替えるの面倒なので・・・ そしてfriends、第2回目の100回見(今回は「もどき」ですが)(今風に言うなら「なんちゃって」かな)終わりました❣…

文法動画ですが・・・

今まで時々もりてつ先生の英語の動画など見ておりましたが、何せ大学受験生向けですので、難しいの難しくないのってあ〜た、わたくしにはとても歯が立ちませんでしたが・・・ もりたつ先生の動画は、私がちょっと難しいななんて思いつつ見ていると、「ちょっ…

雨の中玄関先にAlfが届いた。

早速エピソード1を見てみました。extraordinaryなんて単語が出てきて、意味思い出せないけど、duo3.0でやったわ❗️なんて嬉しくなりました。 そして途中不思議と英語を理解している自分がいたりして、ちょっとびっくりしました。ほぼ分からないところだらけで…

AlfのDVDついに購入。4の詞・5の語の勉強始めました。

自動詞、他動詞が少しだけわかってきたような・・・もりてつさんのYouTube動画とか見て勉強してます。 duo3.0の単語の訳で、「を」がついているのとついていないのがあって、なんでかな〜って思っていたんです。そう言う事だったのね。

friendsだけど、100回見のつもりでしたが

早く片付けたくて、1日3回のいつも通りに加え、午後のfriendsの意味調べタイムを、スクリプト見ながら録音した音を1日2回聞くようにしました。つまり1日5回そこそこ真面目に聞き取っているわけです。 本日75回が済んだ計算で、あと5日で100回って事ですが、…

ycs level 4が終わって、level 1をまた始めました。

やれやれです。 friendsは17日間同じ話題を見続けています。ええ、ポルノ話題です 前回の100回見に比べて、あまり変化を感じられません。friendsもいいけど、Alfが見たくなってきました。 duo3.0はディスク2枚目まで60周が終わり、ディスク3見目に入りました…

ycsだけど、あまりに大変なので4−24からは

24文を3つに分けて8文ずつやっています。時間的には短いんですけど、頭フル回転で、やっとのことで1日のノルマをこなしています 英語耳で『l』(エル)の音なんとなく覚えたら、friendsでロスの言うLondonが今まで思っていたロンドンの音とはあきらかに違う…

それにしてもfriends4−17

ジョーイとチャンドラーがポルノ見て大喜びしているの見て、バカ笑いしているあらこきばぁさんってどうよっ⁉️ これ1ヶ月続けるんだけど、どうよっ⁉️ ところでfriends話題の続きですが、今回の100回見をスタートするに当たって、聞き取れないところをチェック…

5月朔日 今の状況

friends 4ー17の100回見に挑戦 (4−16はレイチェルのわがままに振り回される話で、あまり好きじゃなかったので、ちょうど17でよかったです) ycs level4の20〜22あたり (難しくてうんざりしつつ頑張っております) duo3.0 70~100あたり (40周が終わって、60…