若草物語の意味調べが一応完了。

ネットで若草物語どこぞのscriptコピーしたら全部で82ページありました。毎日コツコツとやり続けて本日82ページ目が終わりました。単語の意味調べて、理解できない文は、Google翻訳に入れて、あ〜そんなこと言ってるの?と言い加減なものですが・・・😅 あとなんとなく言ってることはわかるけど、どう日本語にしたらいいか分からない、なんてのもありまして、というよりそれが多くて、日本語の勉強した方がいいんじゃない⁉️とつくづく思ったりしました。

それで、若草物語の音声をしっかり聞き取り、意味も分かるようにしたいと、2ページずつ日に3回ほど聞くようにしましたが(まだスピード0.8ですが)、あれ、難しいです。4人姉妹がみんなで楽しそうに会話しているところなんて、聞き取るの大変です。

そういえばこの若草物語、もうついに50回も見てることになります。昔、ウエストサイドストーリー良かった‼️なんて言って10回も見ちゃったなんて話聞いたことあるけど、全然勝ってる😆

あと、だいぶ聞き取れるようになってきたので、もう一度本腰を入れて、モゴモゴバスターをやってみようと思う今日この頃。