2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

friendsは1週目と同じように1日3回見ているけれど

そのほかに録音したのを0.8で聞いていますが、1日目は意味のわからない単語をピックアップ、2日目は意味調べて雰囲気を掴み、3日目はできればshadowing(「なんちゃって」ですが) 聞こえる英語は増えてきている気がしますが、まぁ全体で言えば3〜4割ってと…

YCSは・・・

まずセクションの24文を文字見ながら3回、ネイティブのすぐ後を続けて言います。 1・2回はまず口の筋肉に覚えさせるため、あまり何も考えず、3回目はどんな単語が使われているかをなるべく意識しながら。 そのあと思い出しながら日本語を見て英作文、そして…

Chandler! Chandler is my name.(friends1−6)

自己紹介でこんな言い方してもいいんでしょうか。それともこれはナンパの時専用? My name is...とかI'm...ってありきたりだから、もしOKなら使ってみたいわ。 それから使ってみたいのがIBCオーディオブックスの「トム・ソーヤーの冒険」でトムの挨拶 「Hell…

It’s not you.

friendsの1−3でデート語の話題で、「君じゃない」が本当は「君だよ!」なんて会話があったけど、私が英作文するんだったら、応用効かない人だから「It isn't you.」ってやってしまうと思いますが、違うんですね。生の英語には「It's not you」があるんだって…

英語が好き? と口臭😆

YouTubeなど見ていると英語が大好きって言ってる人多いんですけど、私はそれほど英語は好きではないです。同じ言語を学ぶなら、ドイツ語やフランス語の方をやりたいと思いましたが。 英語よりは断然「美しい日本語」が好きです。だったら日本語を学べばいい…

体調を崩し1日分を3日かけてしかできなかった😥

YCSは体調悪くてもそこそこ覚えているけど、YCLの聞き取りは間違えやすいかも。 friendsは毎日1回しか見れなかったけど、ああいう楽しいドラマだからストレスなく20分余りを見続けることができました。 お医者さんに行って逆食の薬は出してもらったけど、ち…

速読速聴・英単語 Daily1500もついに最後のパートになりましたが

142と143「地球規模の問題を解決する:国際協力拡大へ向けた日本の努力」なんて堅すぎて勘弁してよ〜って感じ。13日(月曜日)にやってて、持病の頭痛が出た、最悪! 日本語の訳を読んでいると意味がわかる分、抵抗感絶大で、14日は日本語訳は省略して音読し…

このブログを始めたのは・・・

YouTubeの「英語の達人養成ジム」でも言ってましたが、「学習の記録をつける」を実践するためブログをつけています。 音読は録音できますが、頭の中の理解度は言葉で記しておかないとわからないんですよね。ので 英語はなかなか上達しないけど、頑張っている…

When did she come to Japan?

YCSをやってて、↑が出てきて思わず「んなのしるけ!」と返事をしてしまった この日本語通じるわよね、それにしてもすごい言葉だな〜って思って、ググってみたけど、なんかヒットしなかった。Google翻訳に入れてみたら、結構頭いいわね、「I know」って出てき…

「Dinah?」と「avoid」・「ignore」

昨晩、friendsを聞きながら、寝落ちしてしまった。夜中に目が覚めたら、もう切れていたので、電池が無くなったのかなと思ったけど、朝になってスイッチ入れたら、始まって、それがチャンドラーの「Dinah?」だった。 その時の状況がすーっと頭に広がった。そ…

本日friends、新しいやり方での2話目終了❗️

結局今のところ毎日同じに日本語字幕、英語字幕、字幕無しに「なんちゃってshadowing」を同じ話で3日続けて見ています。計12回ですが今のところ飽きません。楽しく見ています 一応わからない単語の意味調べをiPad愛用してやってます。そのうち容量がなくなっ…

friendsだけど

最初の台詞「There's nothing to tell!」は聞きとれますが、未だに次の「He's just some guy I work with!」は何言ってるのか聞きとれないレベル、っていうか「He's 」なんて発音してる? 初めてfriends見た頃、リズミカルなアイスクリームのたとえ「Joey : …

friendsを選んだ理由

レベルに合ったネイティブの英語をたくさん聞くこととしてラダーシリーズのオーディオブックを1日何時間も聞いてきましたが、英語ネイティブが普通に喋る英語は教科書英語じゃないと知って、liaison・reduction・flappingの勉強をしたくて、YouTubeなどで紹…

friends再スタート

1−1から見直してると、懐かしさで切なくなる。 6人みんな初々しい 女性陣は最初から綺麗だって思って見てたけど、男性陣も結構素敵だったのね〜って今回見直して思いました。髪長い方が好きかも、なんてね そうそう私はまつげフェチなところがあるようで、最…

7月4日アメリカのIndependence Dayから(friends)

一周終わったfriends、もう一度1からやり始めます。 今回のが終わる頃には、どのくらい聞き取れるようになっているか楽しみです。 friends1周が終わって、残念ながら結局大事なところは全く聞き取れないと言うことがわかりました。 以前書いたあの自由が丘や…

friendsを字幕なしで、最後まで見てしまった。

結末が気になってつい見てしまった。 1日3回見て、shadowingを0.8のスピードでやっていたら、1日friendsだけで100分英語の勉強をしていることになり、236話、23600分勉強したことになるのかしら。ほぼ400時間の勉強になるような・・・ いまだに英語が理解で…