2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Apple Pencil活用法

古いiPadのホームボタンが壊れて、使いにくいから、新しいのをキーボード・ペン付きで買ったのが一年ほど前。ほとんど使われなかったApple Pencilなど、ついにペン回しの練習になったりしていましたが friendsでの有効活用を思いついた次第で・・・ どこぞか…

ついに29日から20枚目のディスクになるfriends

これが終わったら、また1から新たにfriends始めようと思っているけど、すぐに上達しそうな気もするような、やっぱり全然ダメなような気もするし、不安だわ😔 スーパーのレシートの裏に表を書いてやった所赤い丸つけてます。これが増えていくのが楽しみ😆

Audacity

mp3のファイルを編集するため、無料のアプリケーションソフトを落として、使ってみた。 難しそうで時間かかりそうで今まで敬遠してたけど、割と簡単だった。楽しかった😄 これで英語の勉強がちょっと捗るかも、しめしめ😆

もうすぐ1周目が終わるfriendsですが

friendsを始めたばかりの頃は、friendsが終わったら次はfull houseで勉強しようかなって思っていましたが、ここまで(227話あたり)来て、完成度にまだまだ不満があって、もう少しfriendsを極めたいと思うようになりました。それでどんな風にやろうか考えて…

YCSの勉強法(自己流)

まず24の英文のshadowing(テキスト?を見て)を3回やってから、英作文。(これを1日7セクションやってずらしていく。)この方法で目で見て覚えて、耳でも覚えて、口にも馴染ませておいたら、頭使わなくても覚えられるかも、というのが頭の良くない私の勉強…

英会話第二弾(って程ではないけれど・・・)

自由ヶ丘での英会話に味をしめ、それから10年程後、今度は渋谷で(多分)宮益坂を娘と歩いていた時でした。何だったかは忘れましたが、娘が手に持っていたその通りの郵便局で買った物を「excuse me、それ私も欲しいんですけど、どこで売ってますか」と英語で…

friends

そろそろ終わりが近づいて来ているfriendsだけど、いまだに何言ってるかわからない状態なので、もう少し深くやりたい気がしているのですが、次の勉強のやり方が決まらない。 今までは1話を、午前に日本語字幕、午後英語字幕、夜字幕無しで見て、次の日聞き流…

速読速聴1500の勉強法(自己流)

1枚目のCDを5分位ずつに区切り録音し(計15)、1日同じ所を5回ほどshadowingもどき音読。4日繰り返したら、次に進み・・・を繰り返し、1枚目のCDを終えたら、8つに区切り単語を読み単語の意味を読む。それを5回ほどやって、そしてもう一度shadowing音読を…

初めての英会話(?)

もうかれこれ40年くらい前になるでしょうか。日本に外国人がまだまだ少なかった頃でした。当時私は自由が丘のテニススクールに通っていました。ある日のレッスンの帰り道、だいぶ先の方にこちらに向かって外国人女性がやってくるのを見かけました。(背が高…

friendsがついに10シーズンに入りました。

字幕なしだと今だに何言ってるかほぼ解りません 軽い会話なら分かる時もありますが、肝心の作戦練るようなところは全く分からなくて、日本語字幕で、あ〜ら、そんなこと言ってたの?!と知る次第で・・・ 通して全部見終わったら、最初から1文ずつちゃんとや…

音読

音読との出会いは、今からかれこれ50年以上前、中3の夏休みの前に英語の先生からの受験勉強のアドバイスで、「とにかく教科書を声を出して読みなさい」と、今でいう音読をすすめられ、何も考えずただ口を動かしているだけで受験勉強してる気分になるなら楽だ…

前回のshadowingにはオチがありまして、

私が英語の勉強を始めるにあたり、あんな風に喋れるようになったらいいなって言うサンプルがありまして、サイモンとガーファンクルの「7時のニュース・きよしこの夜」のバックに流れるニュースの英語、あれぞ、私の目指す英語❣️だったのですが(どうして私っ…

shadowing

英語の勉強を始めて1年半になりますが、私は始めてすぐにshadowing(のような)をやるようになりました。 英会話レッスンを受けるようになって、最初に思ったことが、(特に頭のいい才能に恵まれた人は違うのでしょうが、私のような凡人は)週に一度40分の個…

YCSがちょっと楽しくなってきた❗️😆

どんな効果があるのかはわかりませんが、毎日5つずつ1つずつずらしながら、今Level2をやっています。丸暗記ですが5日も同じのやっていると何となく覚えて、この記憶を失いたくないな〜と思う今日この頃。 そんなんでいずれ速読速聴1500が一区切りしたらその…

Q:10ですけど、間違えちゃった😆

するかって聞かれてたの、好きかって聞かれたと勘違いして、答えちゃったわ。 まだまだ修行が足りん❗️ で、好きじゃなくて「する」方の答えですが、ほとんどしないって、fewとかlittleとか浮かんだけど、セルダムはどうかなって思った時に、ふとセルダムバイ…

grammar in use1周終わって空いた時間(午前11時半頃)を

散歩にと思ったけど、昨日マスクして散歩に出たら熱苦しくて、気分悪くなりそうだったので、昼の散歩はやめて、その時間をYCSに充てることにしました。 今までYCSはSを3つずつ、1日ずつずらしてやっていましたがせっかく覚えたの3回で終えちゃうとすぐ忘れそ…