2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英会話教室行ってから2年になりますが

もう通っていませんが、英語の勉強したくないなんて思ったこと一度もありません。毎日楽しくやっています。 やる気が出ないとかモチベーションがどうのって聞くと、不思議でしたが、初心者は上達が目に見えるから楽しめるんだそうです。だんだん上達してくる…

I want to go to the bathroom.とcomfortable

英会話が無理だったら独り言でもいいから、なるべく英語をアウトプットしましょうって、よく言うじゃない? で、私は昔っからなんですけど、我が家の子供達が中学で英語やり始めたころ、一緒になって勉強していて口から出たのは『I go to toilet every day.…

単語の暗記ですが・・・

YouTubeで『限界突破コーチ よなたん』では最低でも100周ってことでしたけど『りゅうの留学英語チャンネル』では200周した結果なんてのがありましたが、『Yasuo Isoda』では300周ですって・・・はぁ わたしは何百周やったら覚えられるのでしょうか DUO selec…

いたずら半分に、英検3級のテスト問題を覗いて

最初の問題を見た時、訳わからず異次元に来てしまった感じがしました。そんなはずないよな〜、毎日一生懸命英語の勉強してるんだから、3級の問題くらいちょっとは分かるんじゃない?と思いつつ、やってみました。 穴埋め問題15問、霞がかかっているような、…

教科書英語とナチュラル英語(?)

音読やっているとニック式英会話ジムの音読やfriendsなどついていくのに大変で、DUO selectやYCSはとてもやりやすい。本当の英語はニック式英会話ジムやfriendsなんだろうと思っていました。 『チャンネル登録いりませんチャンネル』の「リオ式英語聞き流さ…

YCSだけど・・・

以前の予定表を見ると1時間に4セクションこなしていたりして、今その倍以上時間かかっていて、どうりで辛いと思いました。 この歳になると集中してできるのはせいぜい30分程で、それ以上続けていると効率も悪くなります。でも、現況を変えることに抵抗がある…

YCSだけど・・・level4も残すところあと4セクション

4日で終わるって思っていたけど、毎日2時間以上かけて暗記するのちょっと辛くなってきて、ここでやめたらストレスから解放されるかも〜と思いつつ、ここまでやってきて、あと4日分を残して諦めるのは悲しいし・・・と思いつつやっていると、さすがにあまり頭…

英会話教室に通い始めたのは2018年11月でした。

19年8月に先生が病気になり、そのままフェイドアウトしたので、19年11月別の英会話教室に行ってみました。グループレッスンのお仲間はとてもいい方達だったのですが、遠かったので、夏になったら通うの無理そうだなと思ったりして、早めに20年2月にやめまし…

YouTubeチャンネル「セイダイ音声学」の先生に

発音習いたいと、半分本気で思っていますが、一番のネックは、英語は喉で発音するってことですが、逆流性食道炎で、胃酸が喉に上がって来て、喉がとてもデリケートなもので、あまり乱暴にあつかえなくて、そこがちょっと心配なのです。 でも、私の理想の英語…

YouTubeの「チャンネル登録いりませんチャンネル」さんが

都立高校受験リスニング用って言うのをアップしてて、聞いてみたら全然わからなかった 今まで私は何をやってきたのかしら だけど実は単語100回回してみたりして、全然覚えられなかったとしても、それはそれでYouTubeではみんな100周やって覚えましょうなんて…

friends1話10回見続けて。それから予定表。

先日、セントラルパークの店主のAlfのお父さんの英語がすごく聞き取れたと書きましたが、この頃思うに。 日本語字幕で見ていると英語を聞きながら日本語訳を見ているようで、日本語と英語を関連づけて聞いている感じがします。そしてその聞き取れる分量がだ…

YCS level4だけど・・・

昨日苦労してやったところ、今日やってみると8割くらい覚えてたりすると、このまま復習やらずに忘却の海に沈んでしまうの、もったいないな〜って思って反復練習しておりますが、文章が長いせいもあって、とにかく時間がかかる、そしてとても疲れる。 残念だ…

friendsで

今やってみたいこと。 friendsの同じ1話を100回見てみたい❗️ 毎日日本語字幕英語字幕字幕なしで3回ずつみ続けたとして、一月余りでできる訳だけど、今やっているやり方をやめてまでそれをやろうともまだ思えなくて、今の勉強にプラスするほど時間もエネルギ…

YCS、ほんとに時間がかかる。

新しいところ、1セクションやるのに1時間半もかかってます。 でも次の日やって、いくらかでも思い出せると、なんかちょっと嬉しいんですよね。 困ったものです😆

なかなか大変な1日になりました。

10月1日から、また気合入れて頑張ろうと思っていたのに、朝1時間寝坊しました 朝食を後回しにして、掃除をして9時前にいつものように相場に備えて準備をしました。 9時になっても株価動かないんですけど・・・ またマーケットスピードのトラブルかと思ったら…