英文法

DUO3.0の例文を5文型に分けて精読(?)したり、大枚文法もずいぶんやったし、一億人の英文法も読んでみて、私の求めている英語に文法はそれほど重要じゃないような気がしてきました。私が日本語を喋っている時、いえこの文を書いている時も、文法なんて考えたことないです。この程度の文章とか自分の言いたいことを表現するのに文法はね・・・文法は頭のいい人たちが短期間で英語を習得するための手段のような気がします。大体文法って確立されたものではないような・・・言語って時の流れと共に流動的で、『象は鼻が長い』ってのの主語でさえいまだに揉めているとか(違ったっけ?)

それより自分の伝えたいことを、きれいな発音で伝えられたらいいな〜なんて思うわけです。

で、ドラマや映画のリアルな英語(セリフだからリアルでもないかな?😵)をもう少し、徹底的に極めたいな〜と思う今日この頃。

何でやろうかどんなふうにやろうか色々思案中😅