2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

friendsを見ているとイラッとすることが多々あって😅

それに比べるとALFは、人間が非常識やっているんじゃないので、なんか許せる。タナー家の人々はいたってまともで、ALFがどんなにひどいことしても結局は許して、温かい愛情の絆で結ばれている、みたいな感じなんですけど。friendsは大の大人が6人それぞれお…

モゴモゴバスター、一旦休んで・・・

P・Eが skit5になり次の教本になったので、たまたま一緒に送られてきた教材を見ていたら、なりきり音読とか厳選フレーズ集とかあって、なりきり音読は、ネットで音源ダウンロードして聞いてみたら、私が求めているのよりは少し日本の教科書英語っぽいので却…

DUO3.0の1枚目のCDを100周、P・E skit5に

DUO3.0ですが、一応100周を目標にやってきましたからこのやり方はここで終わりますが、100周目あたりになると口もこなれて、読んでいて楽しくなってきました(早く終わらないかな〜は思っていますけどね)単語の意味もそのページでは次々と思い出し、DUO3.0…

確かに今までとは変わってきました。

英語学習最初の頃は、時々聞き取れる固有名詞など、聞き取れて喜んでいましたが、今単語の半分くらいが聞き取れると、単語の意味はなんでしょう?とかどんなことを言っているのでしょう?とか、クイズを出されているみたいで、わたし、クイズ苦手なんです。…

simultaneously

YouTubeで大谷選手のことをアナウンサー(?)が英語で喋っている動画があって、聞いていたらサイマルティニアスリーって聞こえてきて、あ〜〜それDUO3.0に出てきた❗️意味思い出せないけどなんだっけって、ヤフー検索入れたら、今は便利ですね、ちゃんとスペ…

2/10 進歩❓モゴモゴバスターで

モゴモゴバスターはやっぱりまだ私には手をつけるの早いかなと感じておりますが、それでlesson9など聞き取りも難しいなと思いつつ、いっそスクリプト見ずに音だけに集中してみようと、3〜4回聞いてみてから、スクリプト見つつ聞いてみたら、音と文字が一致し…

theってザじゃなくて、ダなんだ⁉️

P・Eでカタカナルビ『ダ』ってあって、でも舌出して摩擦音だから『ザ』なんじゃないの❓って思ってやっていましたが、去年の1月から始めて、途中中休みしながら、また復活してやり始めたモゴモゴバスター。今まで耳にしか頼ってなくて、ちゃんと説明文読んで…

P・Eで不思議なことが・・・

私は普段音声はレコーダーに落として利用しているのですが、P・Eは新しい skitに入る前に1週間分録音するのですが、今朝やっていて、最初のナチュラルスピードはやっぱり速くて何言ってるかさっぱり分かりませんんでした。ゆっくりスピードと日本語の入って…

午前に見る日本語字幕のALFですが

英語字幕にしてみました。そして分からない単語など意味調べしていましたが、半分すぎて時間がなくなり、見るだけにした時、日本語字幕に戻す気がしなくて、英語を以前に比べると少しすらすら読んでいる自分がいました 夜YouTubeでfriendsを見ていたら、すご…

分詞って・・・

今やっている文法の勉強動画、2周してもよく分からないな〜と思ったのですが、現在・過去・過去分詞の分詞? 5文型と同じで、もしかしたら60年前は教わっていかなったかも。それとも60年前でも私だけ教わってなかったとか ところで文法の動画ですが、やたら…

DUO3.0、80周やりました❣️

次は2ヶ月近くかけて100周です。それが終わったら、復習用CDでネイティブナレーターさんと一緒に音読で100周やって、終わりにしようかと思っておりますが、どうでしょう。

英語系YouTuberで、登録している方達

ニック式英会話・サマー先生・だいじろーさん・さわけんさん・あいうえおフォニックス・セイダイさん・Shinyaさん・・・等々 参考になるし、勉強になるし、楽しんでます。 ちなみに私が持っている趣味のYouTubeチャンネルの登録者数、2009年に始めたのが1490…

ALFを見ていて、寝なかった。

friendsもそうでしたが、特に昼食後の英語字幕を見ているとき、お腹もいっぱいになって、英語もよく分からなくて、気がついたら途中から寝てて、いつの間にか終わってたなんてことがありましたが、ALFになって最近、午前も午後のもついには夜のも後半寝てい…

P・Eですけど・・・

メソッドとか教材とか素晴らしいと思うのですが、本当に6ヶ月で喋れるようになるなら、日本人の多くが英語が喋れるようになっていると思います。語学習得ってそんなに甘くはないわよね、とか思うのですが・・・ それはそうなのですが、合った学習方法は人そ…

私はどうもディクテーションが苦手で

せっかく楽しくやっていたP・Eですが、ここに来て躓きました😥 そうなると、今まで聞こえていたALFも自信喪失で全然聞き取れなくなりました。精神的影響って大きいです😵 私はとにかく、他のことは何も考えず、ただひたすら音読しているのが楽しいです😆 ここのと…

この頃、英語の勉強ついでにゆる言語学ラジオなんて聞いています。

#21の辞書物語2を見ていたら、新明解の話で。そういえば国語辞書って読んでも面白いって聞いたことあったけど、何が面白いのか分からなくて、終わったことがありましたが、水野さんと堀元さんのおしゃべりが楽しくて、そういえば我が家のも確か新明解だった…

もしかして、私の求めていたのってこれかなって思うんですけど・・・

高校や大学受験でもなし、英会話を求めているわけでもなし、TOEICや英検受けるわけでもなし、特に必要でもなく、英語の勉強しているわけですが、やっぱりネイティブが喋る英語が聞き取れて、自分もそんな言葉を口から発してみたかったりするわけです。 特に…

プライムイングリッシュ、1週間分をやってみて

登場人物になりきってやってみました。覚えられないので、スクリプト見ながらでしたが。15分タイマーかけてサマーとミツヒロ、計30分しましたが、最初のうちはぎこちなかったのが、だんだん小慣れてきました。通じるかどうかは分かりませんが😆

フレーズ、覚えなきゃいけないんですって⁉️

プライムイングリッシュですが、無理やんそんなの、って感じです。 ま、↑それは無理としても、何度も言って、言えるようになると、聞き取れるようになるとか言いますが、それはあながち嘘でもないかも、と感じられる今日この頃 とても速くて、言えないフレー…

プライムイングリッシュ

前回の書いてから色々考えてみたんですけど、1日に、音読4時間、聞き流しが少なく見積もっても2時間。音読の時は必ずネイティブ音源を聞きながらやっているので、聞くだけで6時間、口から出すのは4時間で、それでこんな程度の英語力ってことは、プライムイン…

プライムイングリッシュのいいところは・・・

まだ始めたばかりだけど。 月曜と火曜は声を出さなくていいみたいで、良かったです。 実は私は逆食で(前にも書いたと思いますが)、喉がいたってデリケートなのに、やたら音読しまくってて、やばいなと思いつつやっております。その上、調子が良くなってく…

ちょっとやってみたくなったわけです、P・E

私はそれまで、英会話が出来るようになりたいって思ったことはなかったんですけど、オンラインで英語のレッスン受けてると、先生と英語でおしゃべり出来たらいいな〜と思うようになりました。なんせコロナなもので、対面でのおしゃべりはハラハラするのでな…

モゴモゴバスターってどう⁉️ってネット検索していたら

サマー先生のPrime Englishなんてのにたどりつきました。ちょっとやってみたくなりました。 お試しを聞いてみたら、速い! スクリプトがないと何言ってるんだか分からない。 1日30分で6ヶ月でやり終えるらしいけど、身につくかどうかは分からないけど、(他…