2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日は英語の勉強全然予定通りにできなかった😥

目が覚めてから朝起きるまで、喉の調子が悪くて、音読はやっぱりダメかなと思われ、これからどうやっていこうかあれこれ考えて、全然勉強に手がつかない。いえ、ALFはちゃんと3回見ました。DUO3.0で書き写した単語の意味調べ書きもなんとか少しですがやりま…

これからどのようにしようかしら

朝目が覚めたら、喉が悲鳴をあげている。音読はやっぱりしばらく無理だな〜と思いました。 せっかくこの3年間、楽しく音読やってきたのに、やりすぎはダメなんですね YCSはこれまで675日、毎日楽しくやってきて、あと50日を残すのみとなりましたが、喉事情に…

YCSはlevel3に入ってきたら

夜やっているSを3つやるだけで、50分もかかってしまいました。今までのlevel2あたりまでは30分程度だったのに、構文も難しく、長いのでどうしても時間がかかります。 DUO3.0の音読は、龍角散ののどすっきりタブレット舐めながら頑張っております ところでや…

ニック式英会話ジム、音読を休んで

DUO3.0をもう少し極めようと思います。YCSとニック式英会話ジム音読とDUO3.0をやると喉が悲鳴をあげるので、一番速くて喉に負担のニック式英会話ジム音読を休もうと。 そして、DUO3.0精読もどきをやりつつ、200周への音読をやりつつ、覚えていない単語を洗い…

YCS終わったらって思ったけど

YCS終わってないけど待ちきれなくてDUO3.0、試しに最初の部分の音読を昨日再開してみました。ちょっと喉に違和感はありましたが、まぁカラオケなんかでも久しぶりに歌うと高音部分に喉をやられることもありますが、何回か歌っているうちにそれなりに喉も耐え…

200周だって⁉️

YouTubeりゅうの留学英語チャンネルを久々に見たら、英単語帳200周したって言ってました。変わってくるのは150周目あたりからって言ってました。若い優秀な方でさえ200周なんだから、あらこきばぁさんはそれ以上やらないとダメでしょう、と思い、鉄壁やる前…

鉄壁、やろうかな・・・

DUO3.0も、ほとんど覚えられてないのに、何考えているんだか・・・ DUO3.0ですが不思議なもので、本の最後の索引で単語見るとほとんど意味わからなくて、100周もやったのに、なんてお馬鹿なおばぁちゃん‼️って思うんですが、例文を見ると、結構すらすら意味…

ALF、今日からseason3に入りました❗️

相変わらず、そこそこ聞こえているけど、意味はあまり分からず、です season2まで見終わったってことは、1日3回同じ話題を3日続けてみているので、50話に3かける3で、もう450回は見ていることになりますが、そう簡単には上達しないものです。暇つぶしには、…

DUO3.0の音読、諦めました。

休みなく速い英語を読み続けると、喉が悲鳴をあげるので、残念ですが。それでDUO3.0を使った他の勉強法を色々模索中ですが、英語学習全体で、意味を理解出来るようになるのが、今の最大の課題ですので、色々試行錯誤。 YouTubeの猛牛ちゃんねるさんが、リス…

3年前の11月3日、初めて英語のレッスンに行きました。

それまで英語の勉強しようなんて思ったこと全くなかったのですが、あれから3年経って、時間的には結構頑張っていて、あらこきばぁさんの英語力ってこんな程度で、悲しいです😥 あまり早く上達しても、使うところありませんから、まぁのんびりでいいんでしょう…

ここのところ今はこんな感じでやっておりますが・・・

08:00 ALFなど聞き流し10:30 ALF日本語字幕11:00 YCS11:30 DUO3.0 復習用CDを聞いて音読12:00 昼食 13:30 ALF 英語字幕14:00 ヨガ14:20 DUO3.0 復習用CDを聞いて音読14:50 文法15:20 ニック英会話ジム 音読over wrapping15:40 DUO3.0ページの右の解説を読む1…