2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モゴモゴバスター復活❗️しようかな🤪

以前モゴモゴバスターやっていた時は、かなりアレンジして勝手にやっていましたが、今回は真面目に学習の進め方に従い、やっていこうと思います。 そして最初の1文をリピートしてみて、あまりの速さにびっくり。それでもネイティブさんは弱いところもちゃん…

屋上からこんなもの見て遊んでるから

英語全然上達しないんだよね。 なんかTwitterになっちゃった🤪

文法動画、形容詞のはたらきのところでようやく

見た記憶のあるところがありました。 DUO3.0は80周目のCD4枚目に入ります。 VOAの22日のニュースを聞きました。あのくらいゆっくりだとなんの話題かくらいは分かりますが、グリーンランドとデンマークがどうしたのかよく分からない 聞いたことのあるような単…

文法動画だけど、品詞のはたらきで

助動詞とか前置詞のはたらきを見ていたら居眠り・・・ もう一度見ました。学校とか塾なんかの講義だと、寝ちゃったらもうそこは2度と見れないわけで、その点動画はありがたいです 適当にだらけた格好で、先生の質問に大声で答えたり、先生が目の前にいたら絶…

文法動画、1周目が終わったので、2回目を見ていますが

始めたの一月くらい前なのに、2回目なのに全く見た記憶ないんですけど・・・この健忘症やばいです もうちょっと記憶に残っているかもと思っていました。言い方を変えると『新鮮❗️』かも YCSはlevel 3になり、1文が長くなってきて、時間がかかるようになりま…

文法のもり先生のいいところは・・・

動画1回見ただけで覚えなくてもいいって言ってくれるのが嬉しいです。何回も見てるうちにそのうち定着すればそれでいいみたいです。私何周もするのは多分得意です DUO selectも100周やったし、DUO3.0も今80周目だし、friendsは全部で1770回も見てるし・・・…

YouTubeで、大谷翔平選手のオールスター見てたら、

解説者の英語がとてもクリアに聞こえて嬉しかったけど、意味が全然わからないのが悲しかったです 多分このクリアに聞こえる度は、音痴じゃない人なら、きっとすぐに聞き取れるようになるんだろうなと思うと、音痴ゆえにえらいハンディだなと思いますが、ここ…

ALF script なんだかんだ言いながら、

ネットの借りてきて、意味調べしていましたが、10話までしかスクリプトが見つからず、以後どうしようかと思案中。DVD見ながら、わからない単語の時は止めて調べるっていう手もあるわけで・・・

上達したかと思い上がると😆

大体そんなことはなくて、ALFの英語字幕読み、11話でやってみたら、全然ダメでした。話題で英語が難しかったり易しかったりもあるし、体調で気持ちよく読める時と、やたらつっかえつっかえになる時があって、なかなか上達しません レコーダーも同じスピード…

この頃また少し変化を感じてきたので

ALFを見ながら、英語字幕一緒に読んでみました。簡単な文章だと意味が自然に頭に広がります。難しくて知らない単語は読めなくて、そこは適当に飛ばします 20分余りの1話全部一緒に読んでみました。楽しかったです。こんな練習もいいかなって思いました。 ALF…

文法の講義の動画を見ていると

扱われているのがDUO3.0に載っているのが多くて、DUO3.0を辞書代わりに見ています。 単語もALFを見てるとDUO3.0でやったのが結構出てきてDUO3.0全部極めたら、他やることなさそうな気がします 英検1級とか受けるわけじゃないから、そんな難しい使わないよう…

今日はまだ完璧な本調子じゃなかったけれど

一応毎日のノルマをこなしました。 文法の現在分詞の動画講義もちゃんと見たし 文法をやっていると、英作文YCSがなんとなく分かるような気がしてきます。もう少し時間をかけて、品詞とか、文構造とかも見ていくといいのかもですが、それらはすっ飛ばしていま…

昨日一昨日と持病の頭痛で、

英語の勉強思う存分出来ませんでした 5日、午前の予定のALF日本語字幕は見れたけど、その後が続かず、ALFだけでもなんとかしようと、英語字幕と字幕なし見て、あとはALFの意味調べしただけでした。 6日は、復活したかと、午前のALF、DUO3.0、YCSとやったけど…

ニック式英会話ジム・音読のオーバーラッピング

3周したので、一旦終えて、レッスンの音読に切り替えることにしました。 最近聞き比べて、friendsよりはALFの方が聞き取りやすいかも(いくらか遅いかも)と思います。 このまま3日ずつ同じ話題を見続け、99話1周したら、1話全部訳してみたいような気もしま…

スプリングコート😆

私は英語はなるべく字を見ないで聞くタイプなのですが、そうするとあまり意味がわからないし(字を見ても分かりませんが)スペルも重要視しておりませんが・・・そんな学習法ですが DUO3.0を聞いていたら、スプリングコートなんて出てきて、春らしい爽やかな…

happy anniversary

ALFですが、ALFが歌うhappy anniversaryの歌詞が、なかなかそう聞き取れなくて、英語の勉強全然してない家族で一番音感のある人に聞いてもらったら、一発でhappy anniversaryに聞こえるって言ってて、やっぱり私は音痴のせいで、英語聞き取るのに苦労してい…