2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ようやく聞こえるようになってきて

これで意味がわかったら、鬼に金棒なんだけど、さすがにそう甘くはない ネットで見つけた(ト書きありの)スクリプトの若草物語、本日ようやく177ページ全部意味調べが終わりました。ご苦労様❗️お疲れ様‼️ここのところALFを再び見ているんだけど、若草物語も…

ALFなんて見てると

以前にもまして、クリアに聞こえるようになった気がする今日この頃。視力で言うと0.8くらいかな(ちょっと甘い評価かも😉)

P・Eまた17・18・19・20になって

13・14・15・16は0・95のスピード楽勝?だったのに17〜20は厳しいなって思ってやっていたら、やっぱり前回もそう思いつつやっていたんだな〜と5月7日のブログを読み返しました。 若草物語ですが、ネットで見つけて日本語訳の方を読んでみました。それでなん…

「ストーリーオブマイライフ若草物語」見るのやめました。

あのジグソーパズルを繋ぎ合わせるようなストーリー展開、原文もそうなのかしら、ストーリーがよくわからないんですけど、原文読んでみたいなって思いまして、ネットで見つけて日本語訳を読み始めたら、映画とごっちゃになってしまうので、映画の方をお休み…

「若草物語」は全部を通して言うと、18回目に入ってきている。

見方は、字幕なし、英語字幕、日本語字幕と日に3回。全135分を7つに分け、1つを20分前後にして1日20分×3見ています。20分くらいだとあまり負担にならないので。 18回も見ていると大体内容が把握できているので、言っているセリフもここはどんなことを言って…

大丈夫かな、わたし・・・

iPodsつけたまま、iPods探ししちゃった あらこきばぁさんにもなるとそんな時もあります いえね、ファジーさんがVTuberになるっていうんで、見てみよう見てみようって思って「うどん」探したら見当たらなくて、やばっ⁉️失くした❓って思って探してたら、耳に・…

今日はP・Eのオーバーラッピング(?)が

0.9でも難しいところで(17・18・19・20)文の単語一言一言全部を頑張って発音しないで、リズムを大事に読んでみました。なんかそんなんで通じるのかなと思いつつ、通じることよりも言ってる意味を掴めるように頑張ってみました。 京大ウィリングはとてもた…

今日はよく寝た😴😱

京大ウィリングも森先生の文法も、あまりの難しさに、すっかり子守唄 その上午後の、「若草物語」日本語字幕に至っては、瞬きのつもりで閉じた目がそのまま開かず、す〜っと睡魔に襲われ、いかん❗️いかん‼️ってことで、巻き戻して記憶のあるところから見直し…

若草物語は今日までで、12回見ました。

昔ウエストサイドストーリーを10回も見た!なんて友達がいたけど、どんなに面白い映画かとTVでやった時見たけど、あんな不良の喧嘩どこが面白いの?としか思えませんでしたが、若草物語、ストーリーもなかなか捨てたもんじゃないし、12回見てもまだ飽きてな…

「hesitate」

この単語を覚えたのは、忘れもしない、高校1年の時でした。(今から50年以上前のことです)多分2学期頃の定期考査の当日の朝、クラスメートが「ヘジテイト」「ヘジテイション」なんて声に出して覚えていたので、一緒になって覚えていたら、見事に試験に出ま…

Nintendo Switchでカラオケに入ってみた

今までWiiでやってたんですが、自動引き落とし制度が終了してしまい、んじゃSwitchでやってみようってことで90日ほどやってみることにしました。 私は『生粋の』音痴で、でも歌うことは大好きで、いっときボーカルレッスンなるものを受けたことがありますが…