2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

若草物語、意味調べを始めました。

もうそろそろ40回目になる若草物語ですが、だいぶ聞き取れるようになってはきていますが、相変わらず意味は分からず、ですので。 ダンスパーティで足を痛めたメグがジョー、ローリーと家に戻った時、お母さんがローリーにスコーンをあげるんです。そして氷も…

P・Eですが、この頃スピード1でやってます。

100点満点で、合格点が70点だとして、今は50〜60点くらいかなって気がしています。ま、もっともどれだけ私の発音がネイティブさんに通じるかは皆目分かりませんが。P・Eのネイティブさんの発音を黙って聞いていると他のこと考えちゃったりするので、一緒に発…

京大ウィリングですが、やっぱり見るのやめないことにしました😅

野村先生、なんかいいんですよね 復習もやってくれて、凄く丁寧に教えてくれます。ただ私にはちょっと難しすぎるんですが・・・まぁ「読書百遍意自ずから通ず」よろしく動画を見ています。 P・Eは0.95の速さですが、口慣れ感の進歩を感じます。元が悪いから…

一生懸命文法の勉強して来たけど

いまだに全然理解できないんじゃ、小3の孫に比べてなんだかあまりにも情けない。受験生じゃないしってことで、京大ウィリングの文法やめてその時間ABC Learning EnglishのEnglish Listening Practice–レベル1なんていうの聞き始めました。続くかな・・・😅