2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

善は急げ!ってことでfriendsだけど

本日、朝食とりながら、録音してみました。なんとか時間を見つけて、勉強しようと思って。ところが音が悪い、笑い声が大きすぎて、セリフが聞き取り辛い、そして何よりもあの話題についていくのが辛くなっている自分に気づきました。 ALFはエイリアンのALFが…

東京03のYouTubeチャンネルに英語字幕のがあって

それ見てみたら、とてもわかりやすい英語でDUO3.0なんかで一生懸命単語の勉強してるけど、そこまで頑張らなくても使える英語ってあるんだなと思った次第で。それにしてもあの字幕AI?頭いいな〜と思った次第で。あの英語で勉強して私も通じる英語を身につけた…

21年10月28日から始めた、DUO3.0精読ですが・・・

文型を分けたり、ページ右の意味や解説みたいなものを読んだり、最初1日10文やっていましたが、時間がかかり、集中力が続かないので、5文にして、30分くらいかけてやっていましたが、DUO3.0 目標200周も124周くらいになってくると、だいぶ単語の意味も覚えて…

YCSが終わって、一応スケジュール通りやっていますが

なんか充実感が味わえなくて、物足りない気がします。それでP・Eを少し増やそうかななんて思ったりしていますが、喉やられたら、また減らさなくちゃです😵 ヒコジローさんをやっていると、もう少しちゃんとネイティブの英語聞き取れるようになって、意味がわか…

YCSのポイント利用の件について、訂正。

どうやらよくよく読んだら、1年契約の人じゃないとポイントは利用出来ないようで、2年の私はダメだったようです。悩んで損した ↑は、置いといて、終わりました、2年間のYCSの勉強。途中喉の不具合で、1週間ほど休みましたが、無事復活し、よく頑張った。割…

YCS、いよいよ後2日です。

ポイントを使えば、もう1ヶ月伸びるんですが、2年間頑張ってきて、これ以上やらなくてもいいような気がして、でも少し迷っています。YCSに使ってきた時間を別のものに使いたいと今は思っているので・・・とにかくやりたいことがたくさんあって・・・ P・Eを…

P・E復活😅

一時諦めたP・Eでしたが、やっぱりリアルなネイティブ英語は捨て難いってことで、再開しました。 YCSは後6日です。 DUO3.0の例文写しが終わりました。最後の方はP・Eに時間を割り当てたいので超スピードでやり切りました それで精読ですが、こんなんでいいの…

Anki落としました。

スマホはお金がかかるのでパソコンに入れました。使い方よく分かってないけど、DUO3.0の索引の青い単語を入れてみました。もう少し効率良く入れられないものかと思いますが、せっせとノートに書き写したの、無駄になったな〜と思いますが、Ankiかなり便利そ…

いまだに苦労している自動詞他動詞目的語だけど

YouTube時吉秀弥のイングリッシュカンパニーchで、日本語に例えて言ってくれてて、少し分かったような気がしました。「お風呂が沸く」と「お風呂を沸かす」って、なるほどね・・・どちらが他動詞でどちらが自動詞かって聞かれれば、そりゃあわかる気がします…