2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

YCS level 4頑張れ!

YCSのlevel4ですが、section–1はどうにかやれたけど、昨日やるはずのsection–2が出来なくて、悶々としておりましたが、いろいろやり方をアレンジして、どうにか本日1回目やり終えました。この調子でsection26まで頑張ってやれば、少しは力がつくかもと、また…

YCS level4はやり方少し変更しないと・・・

今まで3回音読をしてから英作文してたけど、あまり効率よくないようなので、少し考えないと・・・ DUO selectの復習用音読はまず最初に録音してみようと思います。一月たったらまた録音してみて、もう一月たったらまたしたら、それぞれ30回の音読の効果が聞…

DUO select、level 4初日、あ〜疲れた〜😩

今まで3つやってた時間に2つで、1つはlevel3で復習だから、時間たっぷりあるかと思って舐めてたら、level4は1時間くらいかかったような・・・ 新しいこといっぱい頭に詰め込むと、頭が爆発するんじゃないかと、心配🤪

DUO select付録の小冊子見ていたら

見事に分からないのと、なんとなく意味をつかめるのがあって、得意不得意がよくわかります。 それで、もう少し定着させるために復習用CDで音読しようと思います。 08:00 聞き流し(掃除とか家事をしながら) 10:30 friends(日本語字幕) 11:00 select 復習…

YCS、ついにlevel4に・・・

英語って2つあるような気がします。頭の良い人たちが極める英語と、日常コミニュケーションのツールとしての英語。 極め英語は、頭が良くないので私には無理だと思うけど、私が出来るくらいの日本語を英語に置き換えたとしたら、friendsくらい普通に聞けて楽…

DUO select頑張っておりますが

YouTubeで誰かが夜寝る前と朝起きてすぐの勉強は暗記にとてもいいとか言っていたので、やってみました。 いえ、 select手に入れた翌朝にもやってみたのですが、眠くて目を開いてるのもやっとで、こりゃダメだって思って1日で終わったのですが。 昨晩聞きなが…

DUO selectの復習用のCDを録音してみました。

どうせ速くて一緒に言うのは無理だろうと、今まで全然手をつけていなかったのですが、ネイティブのナチュラルスピードよりは幾分遅いようで、私でもなんとか付いて行かれそうです。 ただ結構集中してやらないと取り残されそうで、10文も読んだら休まないとダ…

大学受験の勉強法なんていうYouTubeチャンネル見てたら

勉強時間で志望大学が決まるみたいです。 早慶あたりは1日12時間ですって。 私今、英語だけだけど、1日8時間近くやってるかな〜って感じで、どう頑張っても早慶は無理だわって思ったり、 じゃMARCHは? って勉強時間10時間ですって、無理だな〜 日東駒専で8…

よなたんさんとかもりてつさんとか

いくら英語の勉強してるからって、なんであらこきばぁさんが大学受験のYouTubeチャンネル見てるのかなと思う今日この頃 いえいえ50歳からの英会話応援も見てますよ、なんて。70歳からのっていうのはないのかな 私が自分で作ったりして・・・って誰も見に来な…

よなたんチャンネルさんが7周するように言ってたけど

私、文法3周しかやってなくて、分かったんだか分からないんだかよく分からなかったけど。と言うか学生の頃やって覚えてたのしか分からないような感じで、これでいいのかなって思っていましたが、7周やらないとダメなのね〜って思った次第で。っていうか7周す…

「spoil」と「meanwhile」と厭わない

先日YCSの level−3で、カナにお年玉をあげるのがどうのこうので、甘やかしだって使われてて、それからfriendsを見てたら、レイチェルが足捻挫して病院に行って、保険の関係でモニカになりすまし、なんて話題のところで、「私って甘やかされて育ったのよね」…

YCS、 level・3を1日7セクションはさすがにキツイ・・・かも

1周目のsection -13あたりで、辛いよ〜って書いたことあったけど、今また2周目のちょうど13あたりで、なんとなくストレス溜まってきて、過去のこのブログつらつら読み返していたら、YCSを始めたばかりの頃は、1日新しいところ1セクションやってただけで、2周…

DUO select、15回ずつ読んで、1周しました❗️

selectですが 1枚目のディスクを13 2枚目を12 3枚目13とそれぞれ5分くらいに区切って録音して、 そのそれぞれの「ゆっくり読みと単語の部分だけ」で短くした物(3分ほど)を作り、 「5分のを1回、3分のを4回」を1セットとし、 初日、1ー1(1枚目のディスクの1…

あちゃ〜 DUO select!

1日5回読んでる selectですが、明日最初の全1周到達の予定ですが、昨日初めてでやってるはずで今日は2日目になるはずのところ、本日読んだら全く記憶になく、昨日やり忘れた模様。年取ってくると、そんなこともあるのね〜 本日、昨日の分と2回ちゃんとやりま…

YouTube、「限界突破コーチ よなたん」さんのチャンネルで

暗記は少なくとも100周まわす、みたいなこと言ってて、なるほど!ってDUO select、YCS頑張っていますが、ふとfriends1話100回見たらどんなことが起きるのかしらって、やってみたくなりました。 しか〜し、今のペースで見るとしたら、1話1月かかってブルーレ…

なんとかdisk、自力でなんとか使えるようになりました。

PCといい、レコーダといい、故障が多くてハラハラしながら使っています。 しかしこのなんとかdisk、バックアップにも使えるようなので、ラッキー❣️私が保存したいものって音だけですから、大した容量になりませんから。 DUO selectのナレーションですが、こ…

大変だ〜〜❗️ICレコーダーが壊れた😩

命の次に大事な⁉️命より大事な⁉️よくわからないけど、ICレコーダーのUSBが反応しなくて、PCで編集したデーターがレコーダーに入らない😵 新しいICレコーダーとなんかdiskを買ってきてもらった。 それにしても新しい機械物を手にれると、覚えるのに大変なのよね…

9月2日はあつ森、友だちの島の誕生会があったのと

歯医者さんだったので、英語ノルマこなすのちょっと頑張りました😄 YCSの level3の2周目は結構覚えているみたいなので、1周目1日5セクションやったのを2周目は7セクションに増やそうかななんて欲を出している今日この頃・・・(そうやって自分の首を締めている…

YSCと select

level3をまた1からやり直し始めましたが、なんとなく記憶に残っています。のに、DUO selectの方は今までやったとこの単語、全然覚えてなくて、笑えます😵

8月31日、ようやくYCS level3の26まで行きました。

いや〜大変でした。あと3回くらいlevel3を繰り返したいです。