2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

friends話題ですが、そういえばこの頃・・・

以前は長い台詞が聞き取れなくて、そういうところに限って意味のある重要なことを言っていることが多くて、結局何だかわからず日本語字幕を確認しておりましたが、意味はわからないし、機能語は曖昧なままですが、聞こえるようになってきました。 そうなると…

以前より聞こえ方が少し良くなってきたようで・・・

でも意味がわからないので、もっと意味の分かる単語を増やしたいなと思う今日この頃。今まで英会話をしたいとは思いませんでしたが、ちょっと真面目にやってみたくなりました。多分文法とか合ってないかものひとり言言ってみたりしています。 I want to go t…

duo3.0、去年12月30日から始めて

本日、ようやく20周しました。560文を57に分けて1つを1日5周、1つずつずらして4日続けてやるので、20周になります。それが560文全部一回りしました。時間的には、1日にもっとやれる気もしますが、あまり教科書英語を耳に馴染ませなくても良いかなって思う…

仮定法『鳥』と英作文

鳥だったとしたら、どこへ行きたいかな・・・ 子供達のいる今はあの恐ろしいアメリカに行ってみたいかな、なんて思ったんですけど、飛行機でさえ10時間以上かかるの、鳥の身のあらこきのわたくしが海の上飛んでいくの大変じゃない?途中休憩は⁉️いや〜鳥でも…

If I were a bird,I would fly to you.

Iwa_senさんのYouTube、仮定法に入りました。タイトルの文、50年以上前の高校のcompositionの授業で習いました。懐かしく思い出しました。 私はその頃アダモのファンで、イタリア生まれ、ベルギー育ち、そしてフランスで活躍してるってことで、フランスへの…

ニック式英会話ジムの音読のオーバーラッピングが

少し変わってきた感じがします。以前より出来ない文章が減ってきました。全部できるようになるのを楽しみに、頑張ります❣️

クジラ構文

iwa_senさんの英文法基礎講座、順調に進んで25がちょうど終わりました。クジラ構文なんてのが出てきました。初めて聞きました。世間の常識⁉️わたくし常識あまりない方ですので あの講座、1回見て分かった❗️って言うんじゃなくて、何度も見て自分のものにして…

英語のリズム😅

英語発音矯正なんて言うYouTubeでwrite your name on the blackboard,pleaseって言って録音してみてくださいってあったので、やってみました。辿々しい英語だったけど、それっぽいリズムが感じられて、ちょっと感激でした 音痴じゃない若い方達は、私が2年か…

yclが終わりました。

1年1ヶ月毎日やりました。元とったと思われます ycsはlevel3に入りました。少しずつ難しくなってきました。時間がかかるようになりました 録音したfriendsを聞いていたら、なんとなく意味を理解しながら聞いているような不思議な感じがしました。まだまだで…

あらこきばぁさん大丈夫かな friends話題

今見ているところ3−17ですが、日本語字幕ではレイチェルのお姉さん云々なんて出てきますが、私レイチェルさんはてっきり3人姉妹の長女だと思っていました それにしてもあの人ちょっと意地が悪いですね。あの顔で性格まで良かったら、非の打ち所がなくてそれ…

葉一さんの動画で、「未来の自分へ」ってのが上がっていたけど

私のこのブログはまさに未来の自分へって書いてます。 葉一さんは落ち込んだ時云々って言ってましたが、わたくしは今夢中になって頑張っていることを記しておきたいと思って書いています。1年前の頃のを読んでみると、あの頃よりは成長した感があるし、書い…

friends3−17、見たら思い出しました。

これからしばらくは、チクチクとやりあうんでしたっけ?あぁいうのあまり好きじゃないけど、まぁストーリーはともかく、英語の聞き取り頑張ります。 ところで、ここのところ聞き取りに少し変化があったような気がして、YouTubeでAlfを見てみました。半分近く…

friends3−16、3日間見終わりました。

friends全ストーリーの多分一番のヤマ場?去年の1月に一度見てるけど、今回あまり見たくないな〜と思っていました。印象が強くストーリーをほぼ覚えていましたが、面白いもので、不思議と3−17の内容は全く覚えてません どう解決したんだっけ? YouTube、コペ…

friends3−16、ロス・レイチェルの熱演に

毎回ウルウルしてる あほやな〜あらこきばぁさん もうあんなのとっくに卒業してるのに、あ〜ならないためにはどんな努力が必要なのかな〜なんて余計なこと考えちゃう friendsなんて面白おかしくバカ笑いして見てればいいだけの作り話なのにね、つい感情移入…

duo3.0 「bureaucrat」が読めなくて

難儀してたら、フランス語なんですって⁉️レストランみたいな感じ? ところでもりてつさんが毎日寝癖で食事している動画を楽しんでいる今日この頃ですが、受験生じゃないからなんかよくわからないけど「英語講師オーディション」ってのがあったみたいで、その…

ラペルホールだけど

アメリカはないのかと思って見てましたが、その後の話題では、ちゃんとついているの着ていました。どうやらたまたまだったみたいです😅

DUO3.0基礎用CD、5枚全部録音しました。

やった〜❣️これでこれから1年ほど楽しめる 編集は5枚目がまだだけど・・・ ところでfriends3−14ですが3−13よりはだいぶ聞き取れてて、なんか少し進歩を感じました。 で、午後一の英語字幕の時、最後の方で寝ちゃったみたいで、気がついたら次の話に入ってま…

friends 3−13、3日間見ましたが、と、ycs

まだまだ聞き取れないところばかりです。こんなんで次に進んじゃうのもなんだかな〜とは思いますが、さすがに毎回100回見るのもちょっと抵抗を感じます。 ただ、100回見て、半分くらい聞こえるようになってみると、ゆくゆく「英語が聞き取れるようになる」も…

friends3−13、2日目、1日目よりは少し聞き取れるようになりましたが

3−12(100回見たの)に比べると全然ダメです。 レコーダに録音したのを聞いても、3−12はとてもクリアに聞こえますが、3−13は薄ぼんやりと霧の中を航海してる感じ。こんなに違うんだ〜って、面白いです。 ycsはlevel2の7〜13あたりをやっています。 duo3.0はC…

friends3−13を見たら・・・

全然聞き取れない 100回聞くってそれなりに効果あったんだな〜とつくづく思いました。 後半は字幕なしで見てたけど、なんとなく聞こえていたけど、また新たなところを日本語字幕つけてみたら、読むのも大変、日本語がですよ❗️どうすんの?って感じです。もち…

friends100回見てみました。

感想は、飽きずによく見られたな〜です😆 これでようやく3−13に行かれます❣️