firmlyとimproving

Wii  fitのヨガの解説を英語でやっていたら、triangleのところで firmlyって出てきて、意味わからなくて、これduo selectで出てきた?と調べてみました。firmlyはなくて、firmがありました。へ〜〜、どんな意味だっけ?そのページに行ってみて、やだ、firm、会社⁉️それなら知ってるわ❗️firmって形容詞では、しっかりしたってことになるそうで、はぁ、なるほどそうなんだぁ、と学びました。ついでに形容詞firmはsolidと同意語だそうで、このsolid、selectで私がいまだに覚えたチェックを付けられない情けない単語の1つです😵まぁ、しっかりと覚えたいものです。

 

improving

 Youtubeで、『あいうえおフォニックス』英語発音の今日アップの動画を見ていたら、improvingが出てきて、例の如くselectで出てきた?と調べてみました。ありました!どんな例文のところで出てきたのかと見たら、『品質の向上を通して、我々はお客様に・・・』(全部書きたいけど著作権とか怖いから濁す・・・😆)こういう文章ダメなんですよね、難しくて!それに比べるとアリーとファジーのでは、『英語が上手になってきた』なんてまさに私が使えそうな英語❣️My English  is  improving.だってさ🤗

 

duoの評価で構文が難しくて挫折する人もいるなんて聞きましたが、例文自体をあれこれ考えたことはなくただひたすら単語を繰り返してきただけだったのですが、impressの例文も今回のも、そう思えば、私にはかなり手強い文章で・・・よう頑張ってきたものだと自分を褒めてあげたい😆

ってか、全然身に付いてないんじゃ、褒めてあげられないけど・・・😵

f:id:arakokieigo:20201213140846j:image

来年からDUO3.0やるんだ〜、楽しみ❣️