friends・コパカバーナとニック式英会話ジム・音読

Her name was Lola. She was a showgirl.

前回1日1話ずつ通しで見たときがいつだったか、覚えていないけど、↑の言葉が聞き取れて感激でした。確かにあの頃よりは随分聞き取れるようになりました。あの時は時々単語が聞き取れていたけれど、今は朧げながら全体の3割くらい、文章も聞き取れているような気がします。あと 7割もある・・・😫

それにしてもヤングマンやライオンは寝ている、雨に唄えばニール・セダカ、懐かしくていいな〜friends😆

 

それから、早く読めるようになったのは、ニック式英会話ジム・音読のせいかなと思い、つい欲を出して、午前中にも前々日にオーバーラッピングをやったところを復習として頑張って2日ほど続けてみましたが、喉が悲鳴を上げました。この歳になると、軟弱で困ります。

 

まぁそれで声を出すのはそこそこにしてGrammar in useでもやってみようかとBASICの#1の練習問題やったら、前に間違えてチェックを入れてた問題をまた同じように間違えました。『学習』はしないんかい?<ぢぶん😫

 

あと、YCSだけど、level 4の12まで来ましたが、半分の12文ずつやっておりますが、30分かかってます。一夜に二つやっているので1時間!結構きついです。

 

そしてDUO select 本日仕分けをやり終え、明日から55周やって空いた時間にCDのナレーション(?)に頼らず、一人で自力で頑張ってみます。