friendsだけど・・・とニック式英会話ジム

日本語字幕、英語字幕、字幕無しと1日3回見て236日かけて236話見終わって、その後モゴモゴバスターの松尾先生が1話10回見ましょうなんて言ってたもので、今挑戦していますが、

初日の日本語字幕では2割がたしか聞きとれてなくて、英語字幕もほぼ分からない状態で、字幕無しまで見て、

翌日同じ話を日本語字幕の時分からない所を注意して見て、2日目の英語字幕いくらか聞き取れるようになって、字幕無しもそれなり😆

3日目の日本語字幕では、日本語字幕を一瞬見て内容を理解して、何を言っているか英語を聞くことに集中します。

なんかそこそこ(4〜5割くらいかな・・・)聞き取れた気になって英語字幕見て、最後の字幕なしは、一緒になって笑ったりしています。

 

同じ話を3日見ていると、そうやって1日1日理解度が増していくので、100回見たらどれくらい分かるようになるのかな〜やってみたいな〜と思う今日この頃。

そしていつかfriendsのオーバーラッピングもやってみたいな〜そしたら英語が少しは理解できるようになるかな〜と思うんですけど😬

これ、実はPCに入っているソフトを使うとやりやすそうですがどこでやるかが問題で、なんせ声出しますから、家族の迷惑にならないような場所にPC持ってってやるって・・・めんどい😵

 

あと、ニック式英会話ジムの音読のオーバーラッピングですけど、最初のうち大変だったけど、自分の採点が甘くなったのか、そこそこ出来るようになってきたと感じる今日この頃ですが、本日YouTubeでドクターDイングリッシュの「残念な人の発音練習法TOP3」を見ていたらストレスのリズムが大事なんて言ってましたがオーバーラッピングやっているとナレーターさんのリズムをすごく感じます。リズム音痴だからそこまで上手に真似できてないですけど。少し続けていこうかなと思いました。長い文は遅れますが、これまたYouTubeの『グレイ英会話スタジオRisako  Gray』チャンネルで、長い文は後ろの方から攻めると良いってことだったので実践してみてます。

 

やりたい勉強はいっぱいあるけど、集中力とか体力とか限界を感じる今日この頃😫