確かに今までとは変わってきました。

英語学習最初の頃は、時々聞き取れる固有名詞など、聞き取れて喜んでいましたが、今単語の半分くらいが聞き取れると、単語の意味はなんでしょう?とかどんなことを言っているのでしょう?とか、クイズを出されているみたいで、わたし、クイズ苦手なんです。頭の中がパニックになります。

そういえば文法ですが第一部が修了して、先生から2択のクイズ形式(?)の問題が届きます。恐る恐る1通目をやってみました。確か4問、全部合ってました。1問終わるごとに、今度は間違えるんじゃないか、今度は間違えるんじゃないかとハラハラしながら。こう言うハラハラの緊張感苦手です。2通目から、もう開けませんでした😆

そういえばこの文法、っていうか、以前『分詞って何?』って書きましたが、昨日3周目の分詞の動画を見て、ようやく分かりました。分詞は、現在分詞と過去分詞があって、形容詞なんですって。60年前、聞いたことなかったわ😅 私たちの頃は、動詞は、現在形と過去形と過去分詞と現在進行形を覚えさせられました。do did done doingとかbegin began begun beginningなんて算数の九九のように4つセットで覚えさせられました😆 偏差値50くらいだった当時の私の記憶ですが・・・😅

これからはALF見ながら、あ〜これが動名詞じゃなくて形容詞的用法の現在分詞ね、何を修飾してる⁉️なんて思うのかな🤪