分詞って・・・

今やっている文法の勉強動画、2周してもよく分からないな〜と思ったのですが、現在・過去・過去分詞の分詞?

5文型と同じで、もしかしたら60年前は教わっていかなったかも。それとも60年前でも私だけ教わってなかったとか😆

 

ところで文法の動画ですが、やたら難しくて、なんか言ってることよく分からないんですけど・・・😅

 

今日、国立国語研究所YouTube動画見ていたら、

「並べ られ てい なかっ た です ね。」

って、そんなふうに日本語を文法的に考えたことなかったです。それでも一応日本語通じているのだから、英語の文法もそんなに細かくやらなくてもいいかな〜とか思いつつ、日々励んでおります😅

 

ゆる言語学ラジオで言ってた「象は鼻が長い」とか「僕はうなぎだ」とか「こんにゃくは太らない」とか、そう言うもんだと思って何も疑問感じず、使っておりました。

英語の文法も日本語のも、掘り下げれば、奥は深いですよね。掘り下げずに行こうかなと思ったり😅

私は英語の文法ですが、意味が分かるようになればいいなと頑張っているのですが、なかなかなりません😵