2/10 進歩❓モゴモゴバスターで

モゴモゴバスターはやっぱりまだ私には手をつけるの早いかなと感じておりますが、それでlesson9など聞き取りも難しいなと思いつつ、いっそスクリプト見ずに音だけに集中してみようと、3〜4回聞いてみてから、スクリプト見つつ聞いてみたら、音と文字が一致して今までよりもゆっくりと目に飛び込んできました。
今までは音が速くて目で追う文字が間に合わなくて、どこ読んでいるのか分からなくなっちゃう感じでしたが。


この頃、ALFを見ていても単語の半分近くが聞き取れて、日本語字幕では、言っている英語の訳を同時に読んでいるといった感じで、英語字幕も意味調べの単語がだいぶ減ってきました。


DUO3.0ももう81から100周目なので、音読もだいぶ慣れてきて、1セットを続けて2セットやっても苦にならないくらいになってきました。


そんな変化を感じるこの頃ですが、英語の完璧なマスターを10としたら、私の今のレベルいよいよ2をクリアした辺りかなと、勝手に喜んでおります。今までは約分出来なかったけどついに訳文できるレベルまできたのかと思うと感慨深いものがあります。


しかしまだ先は長い‼️🤪