friends3−16、3日間見終わりました。

friends全ストーリーの多分一番のヤマ場?去年の1月に一度見てるけど、今回あまり見たくないな〜と思っていました。印象が強くストーリーをほぼ覚えていましたが、面白いもので、不思議と3−17の内容は全く覚えてません😵 どう解決したんだっけ?

 

YouTube、コペル英会話チャンネルのディクテーション動画を見て、まぁ見事に聞き取れませんでした。一生懸命勉強してるのに、がっかりです😥 あれはやる気が失せるから、見なければ良かったなと思いました。

 

そういえば、セイダイ音声学の喉発声をやってみたら、逆食で弱っている喉を傷めてしまって、大反省。若い人たちとは違うんだから、身体は大事に壊さないように、騙し騙し使っていかなければ・・・と反省しきりの本日でした。