friends3−17、見たら思い出しました。

これからしばらくは、チクチクとやりあうんでしたっけ?あぁいうのあまり好きじゃないけど、まぁストーリーはともかく、英語の聞き取り頑張ります。

 

ところで、ここのところ聞き取りに少し変化があったような気がして、YouTubeでAlfを見てみました。半分近く分かって、笑えるようになったみたいで、ついでにfull  houseも見てみたら、やっぱり同じくらい聞き取れてました。friends100回見た効果かしら。ニック英会話ジム音読のオーバーラッピングの効果かしら、よくわかりませんんが、がんばれ❗️がんばれ❗️です。

 

duo3.0も最初はかなり大変ですが、少しずつ慣れてきているので、続けています。今470くらいまで来ました。あと10日くらいで最初の20周が終わります。

 

そういえば、このduo3.0の効果か、friendsで分からない単語の意味調べ、数が減ってきた気がします。

 

それからiwa_senさんの文法14まで見ましたが、受験勉強用の英語って、もりてつさんのもそうだったけど、わたくしの求めているものとはだいぶ違う難しいような気がしています。まぁそんな世界もあるのねってのぞいている感じです。

yclが終わったら、時間を調整してgrammar  in useをもう何周かやりたいと思う今日この頃。