duo3.0、去年12月30日から始めて

本日、ようやく20周しました。560文を57に分けて1つを1日5周、1つずつずらして4日続けてやるので、20周になります。それが560文全部一回りしました。時間的には、1日にもっとやれる気もしますが、あまり教科書英語を耳に馴染ませなくても良いかなって思うのでこの程度にしています。

57日かかるわけですが、約2ヶ月。100周するのには10ヶ月近くかかります。200周するか300周するかはその時点でどのくらい覚えているかによります。全部しっかり覚えていたらもうやることないしね、って300周やってもそんなこと絶対にないと思うけど😅

 

duoはselectの時もそうだったけど、結構辞書がわりに使っています。分からない単語が出てきた時、この単語ってduoで学んでいたっけ?って調べてみます。たいていやっているんですよね。でも全然覚えていない😵 どんな文章で使われていたんだっけ?って調べてみると少しは頭に残るかなって思ったりして・・・

 

ところでiwa_senさんのYouTube動画、仮定法のところでit is about time that~とか出てきて、そんなのduoでやったけど、あれって仮定法だったの?なんて調べてみたら、次に使われる動詞は過去形にしますなんてduoに書いてあって、ありゃま、知らなかった❗️あらこきばぁさんのやってる英語の勉強なんてこんな程度です😆(情けないやね・・・とほほ)

いえ、でも、duo  selectでも出てきて「そろそろ進路?を決めた方がいいかも」とかそんな文だったな〜くらいは覚えています😉