yclが終わりました。

1年1ヶ月毎日やりました。元とったと思われます😆

ycsはlevel3に入りました。少しずつ難しくなってきました。時間がかかるようになりました😅

録音したfriendsを聞いていたら、なんとなく意味を理解しながら聞いているような不思議な感じがしました。まだまだですが・・・

イメージとしては0.1だった視力に、0.2が見えるような近視メガネをかけた感じ、とでも言いましょうか。1.0の視力が出るのはまだ程遠いです。でも聞こえ度のクリアさが0.2とかそんなふうに上がった感じです。

それから寝る前と起きてすぐに見ているiwa_sen英文法基礎講座ですが、20まで見ました😄 で、分詞構文なんて出てくるんですが、分詞構文って何?いや、ちゃんと説明してくれていると思いますが・・・そもそも構文って何?duo3.0は構文が難しくて途中で挫折する人もいるなんて聞いたことはありますが、構文って何⁉️(教えて君にならないで、自分で調べましょうってか❓で、調べました!『文の構造。文章の組み立て。』だって❗️ますます分からん🤪)

 

ところでスピーチ、私はスタンフォード大の卒業式のあのスティーブ・ジョブズのくらいしか思い浮かびませんでしたが、オバマ大統領就任演説もなかなか良いとのことを英語レッスンの先生から聞いたので、聞いてみました。いずれオーバーラッピングの練習教材にいいかも〜と思いました。それからジョン・F・ケネディの大統領就任演説も聞いてみたら、まぁひと言ひと言丁寧に喋っていました。意味わからなかったけど😅

 

あ〜やりたいことがいっぱいあって楽しいな、英語🤪