duo3.0 「bureaucrat」が読めなくて

難儀してたら、フランス語なんですって⁉️レストランみたいな感じ?

 

ところでもりてつさんが毎日寝癖で食事している動画を楽しんでいる今日この頃ですが、受験生じゃないからなんかよくわからないけど「英語講師オーディション」ってのがあったみたいで、その応募者にiwa_senってチャンネルがあって、この方が上げてる英文法基礎講座が面白そうなので見てみようかと思いました。全部で50本あるので毎朝、毎晩見たら1月かからないかも。文法少しはわかるようになるかな。

もりてつさんのただよびのも何本か見たんですけど、ちょっと難しくてよくわからなかったんです😵

茂木健一郎さんがYouTubeでおっしゃってるように英文法ガン無視ってのもありのようですが・・・

 

それより誰も言わないけど、わたくし、聞こえないんですけど、簡単な単語が・・・❗️それってやっぱり私が耳が悪いから⁉️みんなには聞こえているのかしら。だとしたらハンディあるな〜😵

 

実はわたくしの父は若い頃中国で通訳のようなことをしていました。その辺の日本人の中国語は中国人に通じなくて、よく父が呼び出されたそうです。

父は私と同じように音痴だったから(父の血を引いたから音痴なんだと思いますが。ちなみに母は音痴ではない😆)、どうしてそんなふうに中国語が喋れるようになったか、今生きていたら聞いてみたかったな〜と思う今日この頃の、あらこきばぁさん😔