friendsとDUO3.0とYCSとか・・・

もう60回以上見ているのだから、字幕なしで見るといいですって、先生からのアドバイスがあったので、昨日から全部字幕なしで見ています。

何言っているかわからないところ、どういう意味かわからないところは、字幕あってもなくても変わりないです😔

 

DUO3.0は新しいところをどんどん進んでおりますが、同じところを5回読んで進みますが、最初はCDのネイティブ英語に間に合わない文も多々ありますが、だんだん慣れていくのが感じられて楽しいです。今日は222〜259をやりました。1冊全部で560文だからもうすぐ半分です。

 

YCSはlevel 1の26まで行き、今日からlevel 2に入ってきました。

 

ところでYouTubeを見ていると、英検やTOEICで優秀な成績をおさめていらっしゃる方が多くて・・・わたくしはそこまで頭良くないし、歳だし、英語を勉強している長い時間を楽しんでいる、でいいんですけど、でもなんとなく将来に目標を持とうかと、色々考えていたのですが、最近なんとなく少し見えてきた感があります。私がなりたいのは、アメリカ人のそんなに頭が良いわけでもないけど、普通にみんなと英語喋って、テレビ見て、映画も見たり、ニュース見たり聞いたり、そんなのがいいんですけど。今私が日本語で生活しているようなことを英語でも出来ればね、新聞の社説なんて読まないし、コロナの論文なんて読まないし・・・そういう普通の人の英語ってどうやったら身につくのかしら。そういう勉強をしたいな〜と思う今日この頃😉