DUO3.0 3枚目のCD録音しました。

friendsは同じ話題をもう30回も見ています。まだまだ聞き取れない分からないところもたくさんあります。

 

ところで、英語をやり始めた頃、いつかスティーブ・ジョブズ氏のスタンフォード大学のあのスピーチをshadowingなんて出来たら素敵❣️なんて思っていたのですが、ニューヨークよりはロサンゼルスの方が英語の発音スピードゆっくりだってことのようですが、スピーチは聞き取りやすく発音しているとのことですが、まぁ難易度高〜!と思っておりました。

それでも時々試みてみたのですが、何が出来ないって“I am honored to be with you today at your commencement from one of the finest universities in the world.”

のto be with you todayが、どう言ったらいいのかさっぱり分かりませんでした。だから最初の1文でいつも挫折。

2年間リスニングを鍛えて、今、ようやく聞こえるようになりました。なぁに、そのまんまやん❗️とね😵

 

耳が悪いって音痴ってこういうところで不利だな〜とつくづく思った次第で・・・😮