英語ができるようになるかどうかわからないけど

自分に合った方法(好きで楽しめる方法)、点数とか合格とか目的とかに拘らず、勉強し続けられることが、この歳になって本当にありがたいです。

 

friendsはただ大笑いして見てストレス発散にもなって楽しんでいます。

 

YCSは、もともと学生の頃は暗記だけで平均点くらいを辛うじて取っていた程度の頭でして、暗記は考えるよりは好きで、だから昨日覚えたところ、一昨日覚えたことが頭に残っているのが・・・なんか嬉しくて、頑張ってやっています。

 

昔、頭の体操なんてベストセラーになった本がありましたが、私はああいうの考えるのが苦手で、次のページの答えを見てそれを暗記する方が好きでした😆

 

DUO selectや音読は、何も考えず、目に触れ音に出して聞くことの繰り返しで覚えられるなんて言ってる人たちがいるので、単純作業大好き!単調な作業大好きな私といたしましては、これでいいんならありがたい、続けられそうと思い続けています。

 

最近はめったやらなくなった編み物ですが、あの単調な作業がたまらなく好きで、ああいうの苦手って人の気持ちもわからなくはないですが、セーター編んでる時なんて本当に幸せな時間です。あの幸せ感が、今やっている英語学習でも感じられて、夢中になってやっています。字幕なしで日本語と同じように理解できるようになるかどうかわかりませんが・・・それを目指して😆

 

モゴモゴバスターは、速すぎて省略し過ぎで、何言ってるか聞き取れませんが、音の響きがなんとなく耳に馴染んできております。現地に行ってリアルなネイティブ発音聞くことはないでしょうから、この程度でいいかな〜と、聞いております。

 

YCLは、今まで英語学習でその時々、学んでいるところのネイティブナレーションをとことん聞きまくって音読しておりましたから、音痴な私でも、発音をなんとなく聞き分けられているのが多くて、それもまた楽しい、です❣️