5000時間?

英語を習得するのに何千時間とかよく言われてますが、この頃なんとなく時間が気になって、私の英語学習時間ざっと計算してみたら、去年約3000時間、今年ももう1000時間は超えてるはずだから、中・高学生時代の英語時間を足していいなら、5000時間はいってるわよね〜

それでこの程度?私って馬鹿じゃ〜ん❗️って思ったわけで・・・😆

効率悪い学習方法だとは薄々感じてます。

馬鹿なのも知ってます。って言うか、

耳悪くない?!

 

そうなんです、耳良くないんです😩

なんて言ったって音痴だし・・・

friends、今1−11見てますが、モニカとフィービーが素敵に帽子かぶってるところを通りかかったかっこいい男性が「nice  hat」とか言うんですが、どうしてもそう聞こえないんですけど・・・

そう言えば少し前の話題で、フィービーにお金振り込まれる話の時レイチェルが、「その銀行どこ?」みたいなセリフがあって、それも何度聞いても聞き取れなくて・・・😓

みんなはちゃんと聞き取れているのかな〜

そうそう、ロスがお腹の赤ちゃんに話しかけるシーンで、「スーザンはやってるわよ」みたいなセリフ、「スーザン」が聞き取れない、なんでかしら・・・

これを克服しないと字幕なしで洋画を見るのは無理だと思うんですよね・・・😔

 

本気で英語を習得するんだったら、このままじゃやばいわよね〜って思うんです。

もっとネイティブ達が喋る英語にたくさん触れないとって思うんですよね。