今日はあつ森花火大会🎆だったので

英語ノルマ早めに仕上げました。

 

ところで、DUO selectを選んだ理由ですがーー

単語の勉強とは言え、文章の中で覚えた方が使い勝手が分かりますよなんてアドバイスをネットで見かけていたもので、速読速聴2400をやってみたのですが。

そもそも英語に日本語は必要ないと思っていたので速読速聴2400の和訳、ほとんど読みませんでした。

2400はそれでもなんとかなったのですが、速読速聴1500になったら、結局意味もわからないまま音読していました。これではいかんと、和訳を見たのですが英文と照らし合わせる時間が無駄のような気がして、それと単語単体の発音を見つけ出すのも時間がもったいなくて、速読速聴シリーズよりも単語単体で英語発音してくれて、それが短い文章の中でも使われているなんてことだったらこんなありがたいことはないと、探していて、DUO selectにたどり着きました。

私の求めていた理想ではありますが、やってみると、あまりにも単純で時々つまらなくなってくるような時もあります。つまってもつまらなくても、とにかく100周しようと淡々と励んでおります。

 

基礎編のCDを5分くらいずつ区切って録音し(3枚全部で38)そこからゆっくり読み英文と単語読みだけの2〜3分のを作り、5分のを1回、2〜3分のを4回、これを1セットにして回しております。

そして本日3枚目のCDに入りました。

100周したら3.0やるぞ❗️なんて楽しみにしております。

子どもにDUO select始めたって言ったら、子どもは以前3.0をやったって言ってました。負けてる😵

 

それはそうと、YouTubeなど見ていると、全部を100周やるのは時間の無駄ってことで、覚えたのは外していくんだそうです。なるほど50周くらいしたら、発音も覚えるだろうからCDのを聴き続けなくてもいいかもと思うわけで、今より時間短縮になるようです。でもいままだ全然覚えてないけど・・・😆