デレンクワンシー?

字幕なしのALFを見ていたら『デレンクワンシー』みたいに聞こえてきて、あっ!もしかしてそんなのDUO3.0でやったわ、ってYahoo検索カタカナで入れたらダメでした。私は学生じゃあるまいし今時スペルなんて覚えない❗️主義ですが。DUO3.0の辞書代わりの索引を検索してみました。デはdeとして、レが日本人苦手のLかR、この単語の時いつもどうやって発音していたか思い出して発音してみました。私の舌の記憶では、Rじゃないです、Lなはずです。delinquency‼️そうです、これです。意味『非行』ですって。そうかもしれないです。隣家オクモニック家で預かった不良の男の子の話題だったから😆

ALFを見ていると、DUO3.0で学んだ、未だ意味曖昧な単語がたくさん出てきて、早くしっかり覚えなさい‼️と叱咤激励されているような気がする今日この頃。