P・Eのおまけ(?)についてきた厳選フレーズ集ですが

 skitを1つずつ、1日5回5日続けて同じ skitを一緒に読んでみていますが、効果が感じられません。P・Eの方もですが、もう少し同じフレーズを繰り返して言って、口に馴染ませた方が良さそうだなと感じつつやっております。

それで思ったのです。P・Eの方は一通りこのままやり続けるとして、厳選フレーズ集は、普通の速さ1回、ゆっくりスピード1回、もう1度普通の速さ1回の後に、少なくとももう2回くらい普通の速さを言って口に馴染ませたいなと。そうすると、出来ていないところを少しずつ修正するチャンスがあるような気がします。

それでレコーダーに入っているmp3ファイルを修正したいのですが、何せフリーソフトでやっていると、そのせいかパソコンの調子が悪くなって、ストレス甚大❗️なので、新しいのが届くの待って、それまでは今のままで我慢しようかと思う今日この頃。

それからALFの辞書調べですが、私は元々辞書を引くのが苦手で(1つの単語に意味がいっぱいありすぎて、頭が悪いせいか、どの意味がそれに相応しいのか判断し切れないのです😅)時間もかかるし、嫌だな〜と思っていましたが、この頃意味調べをしないと、やるべきことをやり残しているようで、気持ちが悪い、やるとやり遂げたスッキリ感が快感になり、クセになってきました😆 良い傾向です❣️

friendsの時はどこかのスクリプトを拝借してきて、iPadに入っているそれを読みながら分からない単語の意味を調べていたのですが、ALFはスクリプトが見つからないので、直に英語字幕のドラマを見ながらやっています。スペルを見るために一時停止をするのですが、あらこきくらいになると反射神経がすこぶる悪くて、字幕が消えてから画面が止まることが多くて、これがまた10秒戻しして『またかよ〜‼️』なのです😅

Grammar in useですが、やたら難しくて、去年の5月頃に1周目やり遂げましたが、今再びやり始めて、あの時の英語力でよく頑張ってやってたな〜と感心すると同時に、今も同じ間違えを繰り返していて、『全然進歩してないじゃん‼️』とつくづく思います。それで1回やった後、すぐに(次の日とか)もう一度復讐(←気持ちはこちらかもしれませんが復習です😆)をしないと力にならないと思うのですが、それを気づいたのがunit10以上進んだところだったので、途中からやるのも嫌だし、じゃぁ前に戻って最初からやり直そうかと思いましたが、あの苦手な現在完了やなんか、しばらくやりたくない‼️と言うのが本音なので、今まで通り無意味な勉強をしています。『Grammar in useやってる私、なんかちょっとかっこいいじゃん❣️』みたいな感じで🤪

ところでそろそろ終盤にさしかかってきているDUO3.0ですが、あの中に出てくる単語、日本語でも使ったことがないような単語が時々あって、というか日本語の意味すら、頭で具体化できない単語が結構あるなと、つくづく思います。抑圧ってなに⁉️人種の多様性ってなに⁉️『高潔さ』なんていい意味なんだか悪い意味なんだかさえよく分かりません。使ったことないし、私の周りの人たち使わないわ😵 で、愛国者、なんて戦争中じゃあるまいし‼️とかね。それで思いました、アメリカはいつも戦争をやっている国なんだな〜と。だから平和を強く望んでいるのかな〜って。街のいろんなところに国旗掲げて。日本で何旒も並んで国旗上がってたら何事かって怖いわ。日本は平和なんだな〜って。

f:id:arakokieigo:20211006001525j:image  f:id:arakokieigo:20211006001527j:image

PCが早々と届きました🤗