friendsで

今やってみたいこと。

friendsの同じ1話を100回見てみたい❗️

毎日日本語字幕英語字幕字幕なしで3回ずつみ続けたとして、一月余りでできる訳だけど、今やっているやり方をやめてまでそれをやろうともまだ思えなくて、今の勉強にプラスするほど時間もエネルギーもなくて、どうなるのかな、やってみたいなと思っているだけですが。

 

YCSのlevel4は本当に大変で、もともと能力的に無理なんじゃないかなと、そんな思いが頭をよぎります。

辛くはないけど、頭が壊れそう🤪

 

friendsですが、今日見ていたところで、Alfのお父さんが「フィービーの歌を聞くと目から指突っ込まれて脳をかきまわされてる気分」みたいなこと言ってる台詞、一言一言がクリアに耳に入ってきて、今日は体調がいいのか、はたまた少し力がついてきてるのかな、なんて思った次第で。

 

DUO selectは順調に進んでいて、2回目のCD3枚目にに入ります。これが終わると全部35周したことになるけど、暗記は100周からってことだとやっぱり35周ではまだまだだな〜と思う今日この頃。

 

そして思うんですけど、日本の英語って、本当の英語じゃないんじゃないかな〜って。

頭の良い人たちが勉強するために考え出されたもののような気がしてきます。

そもそも私程度のネイティブばぁさん、to不定詞なんて考えながら会話してないと思うんですけど・・・

名詞的用法😵形容詞的用法😫副詞的用法😱

Grammar in useにそんなの出てこなかったわ。

あれ?もしかして出てきてたのかしら、英語だったから読めなかったのかも。またGrammar in useもやりたいな〜(時間がない)