英会話第二弾(って程ではないけれど・・・)

自由ヶ丘での英会話に味をしめ、それから10年程後、今度は渋谷で(多分)宮益坂を娘と歩いていた時でした。
何だったかは忘れましたが、娘が手に持っていたその通りの郵便局で買った物を
「excuse me、それ私も欲しいんですけど、どこで売ってますか」と英語で聞いてきた外国人女性に、この時も日本語で、「すぐ下の郵便局で売ってますよ」と教えてあげました。ちゃんと通じました。


この程度の会話なら日本語でも通じるんですよね、わざわざ習うこともないと当時からそう思っていたので、習うからにはちゃんと意思の疎通を図りたいって思って、今は本気で英語の勉強をしていますが、あの時分かった英語さえ、今はさっぱり理解出来なくて、情けなくなります。いや、歳ですよね・・・ということにしておこう😆